ここから本文です

ニセコイの作者、古味直志さんって気の毒だと思いませんか? 当時ニセコイを読ん...

fji********さん

2019/4/518:16:22

ニセコイの作者、古味直志さんって気の毒だと思いませんか?
当時ニセコイを読んでて雑な話だなと思ったのですが、調べてみると本当はダブルアーツの様なファンタジーの話しを書きたがっていた

みたいですし、早く終われとも思いましたが編集部の指示やニセコイ自体の人気、あとご自身の生活もあるので作者も立場上、自分で終わらせることが出来なかったのではないでしょうか?
週刊なので作者もかなり時間と身体を浪費するでしょうに、それでも描きたくないものを何年も続けて描いたのにはすごいことだと思います。それなのに新作ではまたラブコメを書くみたいですし、正直かわいそうな気がしてなりません。
もう別のジャンルを描かせてあげたほうがいい気がしませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/4/519:58:31

気持ちはわかりますが、商売ですしね
売れるものを作り出しなければいけない

これは漫画だけに限らず、あらゆるお仕事に言える事です
自分の時間や体力を費やしそれで代価を得ているのですから

自分の希望のジャンルを仕事として描きたいのであれば、編集部にプレゼンする
それで編集が売れると判断すれば描き続けられるでしょう
もちろんこれは作者さん自身やってられるでしょうし、無理なら無理でツイッター漫画として発表しても良いのですし
そこはもはや余人がましてや同情心で口を出すところではないと思いますよ

売れるジャンルと、描きたいジャンルが違うのは当たり前にある事です
一読者として、一ファンとしてできるのは陰ながら応援する事だけかと

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

die********さん

2019/4/712:32:36

気の毒でしょうね。ラブストーリーよりダブルアーツのようなファンタジー系が書きたかったらしく、ラブコメを書いたら売れちゃった…みたいな。

それで勝手に悪者扱いされて。人の気持ちを理解しないガキも増えたもんだねぇ。

ニセコイというラブコメが成功してファンタジー系はそこそこ。自分の才能に思い込まれそうだね。

まあ充分凄い人だし、いつかは大成功するでしょうね

ove********さん

2019/4/619:08:47

全く思いませんね。
そもそもダブルアーツの時に連載のチャンスを得ながらも打ち切りになりました。
古味直志がヘボだったからです。
出版社も当然ですが慈善事業ではありません。
会社として利にならない選択をするわけはありません。
まあだからこそ干されているのでしょう。

自分の描きたい漫画を描かせてもらえない。
自分のしたい仕事をさせてもらえないなど古味直志に限らずこの世にごまんといます。
逆に言えばチャンスをもらえただけまだマシです。
それを生かせなかったわけですから自業自得です。

uda********さん

2019/4/600:03:15

全く気の毒とは思いません。むしろ自業自得です。
ワンピースくらい絶大な人気があればそう簡単に終わらすことは不可能だが、ジャンプの準看板にもならない人気なので終わらそうと思えば終わらせる。そうしなかったのは大人の事情に従わざるを得ない&ライバル作品や新連載作品がことごとくコケたことで運良く生き残れたからダラダラ続けようとしただけ。

描きたくないものを何年も続けて描いたのは凄いと質問者さんは言いますが、その割には漫画家としての実力を上げようという感じが全くというくらい感じませんでした。人気に胡坐をかいてしまい退化したと思います。キャラの心理描写が上手いと編集が評価してますが、とても上手いとは思えないし、絵はデッサン苦手と公言してるくせにゆったりとした服で誤魔化すなど手抜きが多く、プロとしての姿勢を疑います。

極め付けは作話能力が致命的に酷い。楽と千棘にとって都合の良すぎる世界であり、小野寺以外はこの二人のマンセー要員。話の都合に合わせてキャラの設定はコロコロ変わる。現実世界の常識が全くというくらい通用しない。そして、告白してしまったら、キスしてしまったら話が終わってしまうという短絡的思考の持ち主なので無駄に引き延ばしが多く、ラブコメを描く素質が全くないとしか思えません。

別ジャンルでやってももはや無理でしょうし、プライドや過去の栄光を全部捨てて一から出直すつもりで他の作家の下でちゃんとした漫画家としての技術を磨き直した方がいいと思いますがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる