ここから本文です

竹中工務店と、大林組

bri********さん

2019/4/1220:00:04

竹中工務店と、大林組

どっちの方が

いい会社ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2019/4/1422:56:12

設計部門目線ですと、竹中工務店はゼネコンというよりは設計事務所の設計部に近いイメージです。(曲面を多用したり、職人魂が強く木材を多用したり)
大林組は大規模なプロジェクトを合理的で堅実な設計方法で設計していくイメージです。
施工に関しては、竹中工務店は土木部門が竹中土木という別子会社があることより土木に関するノウハウでは大林組には及ばないといった感じです。
大林組は竹中工務店より、施工部門の存在が大きく、設計部は控えめなイメージです、設計の採用人数も竹中工務店は倍くらいいると思います。
ゼネコンは施工で儲けを出すことを基本としているため、やはり施工が強い大林組の方が売り上げ・利益共に上だとは思います。(竹中は土木部門がないことを考慮しても)

最後になりましたが、どちらが良いというのは、どの面で評価するかによります。
スーゼネは5社あり、売り上げもほぼ横並びです(建築部門での比較)。優劣があれば劣勢会社は衰退するはずですから!

質問した人からのコメント

2019/4/19 00:20:10

ご回答ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる