ここから本文です

ガンプラのゲート処理の際、指先ぐらいのサイズしかないサイズのパーツの処理って...

na8********さん

2019/4/521:21:48

ガンプラのゲート処理の際、指先ぐらいのサイズしかないサイズのパーツの処理ってどうすればいいでしょうか??

小さすぎて強い力で持てないのでいい処理方法がないか困ってます、おかげで夜しか眠れません!
ちなみにタミヤのデザインナイフを使っています!

タミヤ,ゲート処理,サイズ,ガンプラ,デザインナイフ,カッターマット,カッター

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2019/4/611:43:08

普通に手で持って(と言うよりも、指先でつまんで)ナイフ(カッターナイフを使っていますが)で切り落としています
(画像の物はそうやって処理したパーツ(関節パーツ)です、画像にあるカッターマットの線が5[mm]方眼の角部分です)

どの様にゲート処理をしているのか分かりませんが、
・良く切れる刃で
・なるべく刃を寝かせて
・切る方向に対して真横に滑らす様な感じで刃を動かしながら
切ると、特に強い力をかけなくても大丈夫です
(むしろ、力を入れすぎない様に注意する必要がある位です)

ある程度処理したら方向を変えて同様に切っていけば(未塗装前提なら)そこそこ綺麗に出来ます

普通に手で持って(と言うよりも、指先でつまんで)ナイフ(カッターナイフを使っていますが)で切り落としています...

質問した人からのコメント

2019/4/7 01:44:45

ありがとうございます!いい感じにできました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2019/4/601:57:02

アイマスクを使ってみては如何でしょうか。
百均でも何種類か扱ってますよ。
併せて耳栓も使えば、昼間でも眠り易くなるのではないかしら。

小さいパーツに関しては…例えばゲート処理ならカッターマットにあてがって削ると、押さえるにも削るにも力が入りやすいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/4/522:13:55

そのパーツなら、紙やすりを貼ってあるタイラーでヤスってゲートを削りスポンジヤスリで表面を慣らしておけばいいと思う。