ここから本文です

電子タバコについての疑問や質問です。 家族の者が気管支炎なのに電子タバコを吸...

hap********さん

2019/4/522:06:29

電子タバコについての疑問や質問です。
家族の者が気管支炎なのに電子タバコを吸っています。
「電子タバコだから害は100%ない。調べないで言わないでほしい」と言われ自分なりに調べてみまし

たがネット上では賛否両論でした。
従来のタバコに比べれば確かに害はないのかもしれませんが100%ではないですよね?
私は喫煙者ではないので申し訳ない話タバコ自体「害があるもの」と言う認識でしかないもので…

そこで質問なのですが気管支炎や肺に疾患を患っていても電子タバコは害はないものという認識で大丈夫でしょうか?
また、電子タバコについての知識も教えて頂けると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2019/4/617:43:41

まず電子タバコというのは従来の紙タバコや加熱式タバコのようにニコチンやタールを含むものではありません。

主成分はプロピレングリコールとベジタブルグリセリン、そのどちらも医薬品や食料品に含まれるもので身体への影響に関しては大きな健康被害はないといわれています。

が、人間が口に入れるもので本当に無害な物は残念ながら存在しません。

ごく少量で問題ないといわれるものでも健康志向の人からすれば毒なわけです。
従来の紙タバコや加熱式タバコは明らかな「有害物質」が検出されてますが、電子タバコのリキッドにはそれがありません。
10年少々の新しい技術ですのでまだこれから、かもしれませんが10年あって見つけられない欠陥が果たしてなんなのか?存在するのか?そこは自己責任でしょう。

現在、気管支炎の状態はどうなんでしょうね?
特にひどくないのであれば好きにさせてあげるべきだと思います。

あ、ちなみに喘息の薬にも含まれる成分だそうですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「電子タバコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sob********さん

2019/4/717:47:34

電子タバコとはニコチンなしの香料を吸いこむものもありますが、
これほど執着するのはニコチンのある加熱式タバコのことでしょう。(アイコス・グロー・プルームテック)
呼吸器疾患があるなら大概は呼吸に悪いものは避けるものですが、ニコチンと言う薬物依存により正しい判断ができなくなっているのです。
害を調べて教えないでくれというのもやめるつもりはないが、害は知りたくないという屈折した心境です。

答えですが、害は大いにあります。
ニコチン自体が強烈なストレスを引き起こし、血圧上昇・動脈硬化促進・糖尿病促進・発癌効果があります。
またタバコ類はニコチン吸収を促進させるために多くの化学物質を入れており、ホルムアルデヒドなど発癌物質も含みます。

またPM2.5も豊富でこのような微粒子は呼吸器に大いなる害を与えます。

画像は加熱タバコの発癌物質の分析があります。
発癌物質が少ないように見えますが、ニコチン由来の発癌物質が少ないことを考えれば、ニコチン吸引を紙巻きタバコなみに増やすと結局吸引量が増えるわけで発癌効果は変わらないとも考えられます。

結論は害は大いにあることは間違いない。紙巻きタバコとの比較は今後数十年の機関が必要となります。

電子タバコとはニコチンなしの香料を吸いこむものもありますが、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/4/622:53:23

電子タバコの知識は一切無いですけど論文読んでる限りだと害はある
結局ホルムアルデヒドなど始め発がん性物質の完全除去ができないのでリスクがあることに変わりはないという結果ですね
タバコ自体300近く含まれている成分があるので全部チェックはしていませんけどね
ただその中で4種類位はがん予防に効果があるんじゃないのって言われている物質はあったけどそんなの擦ったところで外の方がん予防に効果があるんじゃないのって言われてるものはあったけど微々たるものなのであってないような感覚に捉えて問題は無いですね

blu********さん

編集あり2019/4/721:37:50

まあ、本人がいいって言うならほっとけば?

ただし、あんたが病気になった時には容赦なく家族があんたの前でタバコ(電子タバコ)を吸うがいいんだね?害は100%ないんだろ?念書を書いといて。その時「そんな昔のことは忘れた」なんて言えないようにしたいからさ。

とこれくらいビシっと言いましょうよ。
未来の事は分からないが、自分が病気になった時、手のひら返しして急に禁煙だ!俺はやめる!なんて言ったりする様な無様な事を今してるんだよ?ということは本気で伝えるべきです。

細かい、クソみたいな正確なデータなんかより、そういう状況になったら自分はあなたに対して同じ事しますがいいんですね?という強い気持ちで接するのが大事なんだよ。質問者さんのそのご家族さんにはね。そういう自己中な考えの人間には本人がやってることをそのままやりかえしたらいいんだよ。

そこまで言われて何も感じない、またはアホみたいにデータは?データは?と言ってるようじゃ人間として終わってますよ。

ニコチンを薬物依存だからと言い訳してる奴らには、禁煙外来なんどに通院しなくても禁煙なんてすぐできるって事はいい続けるべきだよ。

har********さん

2019/4/600:47:46

永遠に結論はでないと思います。
食品添加物が有害か無害かの議論と同じですね。
砂糖、カフェイン、人工甘味料、マーガリン、電磁波についても同様です。

ただ、今後も医療関係者による電子タバコのバッシングが続くのは確実です。
色々な利害がからんでいるからです。
ひとつには禁煙が病院、製薬会社による巨額ビジネスだからです。
もうひとつは税収です。
日本ではニコチン入りの電子タバコリキッドの販売は禁止されています。
これを解禁するとタバコ税による年間2兆円と言われる税収が大きく減るでしょう。
そして規制を続けるためには、電子タバコも有害であるという理由が必要なのです。
加熱式タバコも同様です。
有害だという事にしなければ、増税する根拠がなくなります。

実験データなんて、いくらでも捏造できますよ。
消費税を増税するために、政府が新聞を使って国民に誤った情報を流しているのと同じです。
つい最近も政府による賃金統計の捏造が話題になりましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる