ここから本文です

Nコン(小学校の部)自由曲について 小学校教諭をしており、今年度から合唱指導...

m_m********さん

2019/4/1301:00:04

Nコン(小学校の部)自由曲について


小学校教諭をしており、今年度から合唱指導をすることになりました。自分自身は合唱経験者ですが、指導自体は初めてで、自由曲の選曲の仕方に悩んでいま

す。決して大きな合唱団でなく、技術的にもそれほど高くありません。
そこで質問です。


①自由曲でも同声二部でよいか。

②過去のNコン課題曲を自由曲として歌うのはどうか。

以上2点です。
特に②は、「好きにすればいい」と言われそうですが、過去にそういう学校もあったのかということも教えて頂けたら嬉しいです。

補足もし、小学生向けの同声二部でコンクール自由曲におすすめの曲がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

リクエストマッチ

2019/4/1308:12:48

合唱部ですね。変声中の男児児童は部員にはいない、と仮定してお答えします。

二部でしか歌ったことのない子どもたちに三部で歌わせるのは酷だと思います。メゾが歌える子どもを養成しないといけないので。それか、中間の音を取れる有望な子どもたちがいれば、挑戦してもいいと思います。

過去の課題曲については、わたしは知りませんが、課題曲って似たり寄ったりの雰囲気ではないでしょうか。ですから、自由曲には、少し色の異なる曲を選んだ方がいいと思います。民謡やわらべうたの編曲されたものはどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2019/4/1317:59:20

https://www.nhk.or.jp/ncon/entry/
↑ 参加要項をお読みください。

楽曲の改変などについて,かなり細かい規定があるようですよ。

and********さん

2019/4/1313:20:08

https://www2.nhk.or.jp/ncon/on_the_web/2018/result.cgi?kind=1&disp=...
これで右上辺りにある文字検索で調べればすぐ分かります。
2018年度の大会で過去の課題曲を歌った学校は…

2017年度課題曲「いまだよ」 0校
2016年度課題曲「ぼくらのエコー」 1校(フリー参加)
2015年度課題曲「地球をつつむ歌声」0校
2014年度課題曲「ゆうき」 2校
2013年度課題曲「ふるさと」 4校(内2校フリー参加)

もっと前の曲なら、もっと多くなるかも…?むしろないのか…?
①自由曲でも同声二部でよいか。
②過去のNコン課題曲を自由曲として歌うのはどうか。
→両方とも、そういう学校もある!誰もそれをしたから気にしない!
と、私自身は思います。

「コンクール自由曲におすすめの曲」も、ここから情報を入れれば
ご自身で調べる参考にもなると思います。


ここからは蛇足です(失礼な発言になるかもです…)。
フリー参加という制度はご存知ですか?審査の対象にはならず、
発表曲も1曲(今年の課題曲でもいい)だけでいいというものです。
「決して大きな合唱団でなく、技術的にもそれほど高くありません。」
ということですので、ブロックや全国に勝ち進むつもりがない、
とにかく発表の機会が欲しい、1曲だけ集中して練習したいetc...
など、そうしたお気持ちがあるのならフリー参加するというのも
アリかと。各都道府県のNHKに問い合わせればその形式を募集して
いるかも分かるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる