ここから本文です

子どもの味覚に関してです。 今、9ヶ月の子供がいます。 離乳食に関してあまり...

アバター

ID非公開さん

2019/4/601:18:12

子どもの味覚に関してです。
今、9ヶ月の子供がいます。
離乳食に関してあまり気にせず
今まできたのですが
周りのインスタなどをみていると
みんなしっかりとした料理を作って
子どもにあげていました。
私はバナナや子ど

もの喜ぶ芋など
単品であげていました。

今からでもお出汁など使って
味覚の修正は可能なのでしょうか。

食べムラがあるのか
私もイライラしたくないので
ついよく食べるバナナをあげて
食事を終わらしてしまっていました。

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2019/4/613:17:03

インスタとかにあるような素晴らしい離乳食は作らなくても大丈夫ですが、お粥とおかずを食べて、その後に果物というような食事は大事です。

離乳食の流れから、そのまま普通の3食の食事になると考えると、バナナだけで終わりっていうわけにもいかないですしね。
離乳食は、食べる練習の時期だし、作るのも大変なので、あまり神経質になりすぎる必要はないですが、バナナやお芋ばかりというのは良くないです。

まだ食事を始めたばかりだし、味付けもしていないような時期なので、今からでも遅くはないですよ。修正はできます。
まずはお粥、それからおかずに必ず野菜数種類とたんぱく質というのは必ず必要です。
バナナやお芋などの子供が好きなものは1日の量を決めて食後に少し食べさせる程度にするといいと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/621:54:45

    そうですよね‥
    バナナやお芋でってゆうのは
    良くないですよね!

    夜遅くの投稿にも関わらず
    コメントしてくださった皆さんは
    本当にありがたく
    離乳食でいっぱいいっぱいの頭に
    ガス抜きをしてもらえた
    皆様には本当に感謝です!
    その中でもハッキリと言っていただき
    今の私に的確なアドバイスを
    くださったのでベストアンサーに選ばせていただきました!

    ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/6 21:55:55

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shk********さん

2019/4/606:07:30

味付けはだし汁くらいだし、なんなら別に味付けなしで食材の味を堪能してもいいんですよ。
そのままだと食べづらいようなものだとだし汁や野菜スープで味付けしてトロミつけてってすると喜んで食べるかもしれません。

バナナはデザートにあげてたのですかね?
食事としてバナナ?まさかね。戦時中じゃないんだし(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/4/604:52:12

大丈夫ですよ。
風味付けは2回食以降、味付けは12ヶ月以降と言われています。
あくまでも『以降』です。何もしなくても食べられるなら風味付けや味付けはしなくていいです。

うちの子なんて料理らしい料理を作ると途端に食べてくれなくなったので、食材をただ茹でるか蒸すか。
それも混ぜると食べないのでお皿にポンポンと食材ごとに盛るだけです。
1歳2ヶ月頃まで風味付け無しで来ましたが、段々食べなくなったためようやく風味付け→1歳半頃~味付けをしました。
お粥に混ぜるのもダメで、おかゆならおかゆだけ。
3歳過ぎまで混ぜごはん、丼もの、ふりかけは食べてくれなかったです。今でも白いご飯は好きで、おかず無しでも白いご飯のみで食べられます。

tak********さん

2019/4/602:34:06

9ヶ月じゃまだ味付けは不要ですよ。
出汁や野菜スープなどは使うことはありますが、素材自体の味を覚えさせるだけで十分な時期です。
トータルバランスさえ良ければ単品でもいいんです。
小さなうちから味付けをしてしまうと、反対に濃い味しか食べられない味覚音痴になることもあるそうですよ。

インスタにあげる離乳食なんて、ちゃんとやってますアピールや自己満足にしか見えませんでした(笑)

ram********さん

2019/4/601:52:25

ん?まさかバナナだけ、とかじゃないですよね?ご飯の最後にバナナとかですよね?