ここから本文です

水色や紫のランドセルについて質問です。 シンプルなものがいいので、刺繍なし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/601:53:19

水色や紫のランドセルについて質問です。

シンプルなものがいいので、刺繍なしのものを購入予定です。
子供がピンクや赤より水色か紫がいいと言っています。
刺繍は諦めてもらったので、色

は尊重してあげたいのですが、少し心配です。

学校で目立ちすぎませんか?
傷や汚れはつきやすいですか?(目立ちますか?)
大きくなっても後悔していませんか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isi********さん

2019/4/602:13:10

私の近所の話ですのであまり参考にならないかもしれませんが、最近で赤色のランドセルをしょっている子はあまり見ません。ピンク、紫、水色、青緑、茶色をよく見るのですが、黒に近い茶色の子はちょっと目立つ印象です(この色には刺繍が入っていることが多いです)。また、背中に留め具がある形のものも目立っていたなぁと思います。

パステルカラーなので、傷がつくと目立つ傾向がありますが、可愛い模様の描かれたランドセルカバーなども売っているのでそれを付けるのがいいと思います。

私は現在高校生なのですが、ランドセルの色はカーマインレッド(赤よりややピンク寄りの色)でした。本当は水色が良かったのですが親に赤系統でないと買わないと言われて嫌々決めた感じでしたので、水色ランドセルの子が羨ましかったです。中学高校のカバンと違い、「自分で選べるものを6年間使う」という物なので娘さんには好きな色を選ばせてあげてください。水色や紫は「お姉さんの色」というイメージが強いので、高学年になって他の色が好きになる、ということはあまりないと思います。

長文でさらにまとまりの無い文章ですみません。参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/8 22:01:52

皆様ありがとうございました。
とても参考になりました。
ベストアンサーは迷いましたが、子供側の意見が聞けたので選ばせていただきました。
また、ランドセルカバーというものも知らなかったので助かりました。
汚れや傷はカバーをつけて防ごうと思います。
私服で合う色は正に私のすすめたい色でした。
その色の良さを伝えつつ、最終的には本人に選ばせようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

編集あり2019/4/702:33:24

全く目立ちません。大丈夫です。
水色は女の子に人気のカラーなので、結構多いです。紫も、ピンク系といえどいろんな色があるし、
とにかく最近はランドセルの色は色々あって、みんなと違うから浮く、ということはないです。カバーを付ける子も多いので、それこそ多種多様です。
とはいえ、地域性もあると思うので、通われる学校を見ておくと良いかもですが。

ちなみに、水色は汚れやすいです。汚れてくすんで汚い色になる傾向があります。
汚れを気にするならベースは濃い色の方がいいです。

ass********さん

編集あり2019/4/621:37:30

ダイワホーサンのランドセルをおすすめします。価格は、15000円です。材質は、ナイロンです。もちろん水色(注文する時は、サックス)や紫(注文する時は、パープル)もあります。

ggs********さん

2019/4/609:22:48

通学時間に様子を見てみたらいかがでしょう?
学校によっても違うと思いますが、最近はカラフルなランドセルを背負ってる子は多いので、特に目立ち過ぎるということはないと思いますよ。
お子さんが通う学校によっても、多少は違うかもしれませんが、雰囲気はわかると思います。

うちの子は男で、今年大学生になったのですが、同級生や他学年の子達のときですら、すでに色々でした。

水色の場合は汚れは目立ちやすいのではないかと思います。(ランドセルではないのですが、私のスマホカバーは水色で、使っていてそう思うので。)紫は、色次第でしょうね。
毎日、軽く拭くか、透明なものだとかカバーも売られているはずなので、汚れが気になりそうなら、汚れる前に対策をした方が良いと思います。

大きくなって後悔しないかは、お子さん次第、買う前に6年間使うことや、買い換えはしないつもりなこと(今は6年間保証がついていて、壊れても修理してくれることが多いはずなので)、卒業するまで大事に使ってほしいこと、そういうのをお子さんにきちんとはなし、お子さんが納得してくれるかどうかだと思います。
うちの子の場合は、それで納得してくれたので、大事に使ってくれ、大きな傷もたいした汚れもなく、6年間使いきり、使える状態であったことから、海外への寄付にしたくらいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/4/608:44:42

水色や紫のランドセルは、洋服の色と柄とデザインとテイストを選ぶのと、靴の色と柄とデザインとテイストを選びます。

あとは、進学先の小学校の制服か?私服か?にもよります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dec********さん

2019/4/602:04:30

今のランドセルなんて色がめちゃくちゃいっぱいあるし、ちょっとくらい珍しいというか、マイナーな色だからといって悪いイメージは抱かれないでしょう。
傷とか汚れとかについては素材や扱い方などの環境要因で大きく変わるので何とも言えない部分はありますけどまあ六年間使用することを前提に作られる製品であるためそこまでナイーブにならなくても大丈夫だと思います。
後悔しないかは、まあ購入を決める前に何度か話し合って最後の質問として本人に訊くのが一番でしょう。
心から欲しいと思えるものであれば後悔なんかしませんよ。私も買ってもらった時の記憶はほとんどないけれども、親によるととても気に入っていたらしく、六年間大事にしてましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる