ここから本文です

オカメインコを飼い始めたのですがあまりの爪の痛さにビックリしています。とって...

アバター

ID非公開さん

2019/4/602:02:54

オカメインコを飼い始めたのですがあまりの爪の痛さにビックリしています。とっても人懐こくてずっと手の上に乗ってきてくれるのですが気づいたら手が爪の先の引っ掻き傷でいっぱいになって血も出ます。我慢しようと

思えばできるのですが手を洗ったらしばらくズキズキ痛むって感じです。生後2ヶ月経ったか経ってないかの赤ちゃんなので爪切りは今は必要ありませんと言われたのですがどうすればいいでしょうか?それともこれはこのオカメインコ独特の爪の形状ですか?
知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jnf********さん

2019/4/620:51:53

私もオカメインコを飼っているのですが
それはもう手に乗ると傷が沢山できてみみずばれが沢山できて…気持ちすごく分かります!
鳥さんの爪は鋭くて伸びると結構痛いので
手の上に乗せる時に革状の手袋をするのはどうでしょうか?私もそうしていました。あんまり分厚すぎると(雪の日の手袋のように)インコちゃんも滑ってしまう気がするので、もう少し薄めの奴の方がいいかな… (私の場合毛糸の手袋の中に紙を挟んでチクチクしないようにしてました)ご参考になれば嬉しいです(。_。*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2019/4/618:21:52

オカメさん(鳥類)の爪はがっちりと止まれるようにできているので、人間の素肌には痛いですし流血もあります。我が家では、頭に乗って、そのままズルズルと顔から下りてきたりして、ツーっと腫れて跡がついたこともありました。でも、そんなものです。鋭いと言っても、そんな深い傷ではありませんから、ネコに引っかかれるより、傷の治りは早いはずです。

爪切りはあくまでもカーテンなどに引っかかって危険であること、そのコの生活に支障が出た場合のみ、病院で切っていただいていました。素人が切ると、出血が怖かったからです。

大目に見てあげてください。

har********さん

2019/4/612:01:57

細くて尖っていますから 痛いですよ~(笑)

人間の都合で カットしすぎると、止まり木につかまる時などに 滑ってしまうようなので、我家では、爪が伸びすぎて 何かに引っかかったりして 爪を傷めそうであればカットしますが、放鳥時には長袖を着るなどして オカメの爪が直接 腕などに当たらないようにしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる