ここから本文です

グラフィックデザイナーに興味があり、ひとまず独学でPhotoshopとIllustratorの扱...

アバター

ID非公開さん

2019/4/602:33:17

グラフィックデザイナーに興味があり、ひとまず独学でPhotoshopとIllustratorの扱いを勉強したいと思うのですが、私はiPad pro10.5インチを持っています。
今現在は主にclipStudioでイラスト制

作に使用しています。
ここで質問ですが、このままiPad proにPhotoshopとIllustratorを入れていいのか
もしくはMacBookを購入してソフトを入れた方がいいのか(購入するならなんとなくairに惹かれてますがこの判断も正しいのかどうか)
教えていただけると助かります。
もし今後本腰を入れて学ぶために専門に行ったりだとか、本気で作品作りを行ったりする上でiPad proでもいいのか、回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/615:34:19

フリーランスのグラフィックデザイナーです。
ipadでadobeソフトを動かすという概念がなかったので驚いているのですが、
iOSで入稿はできるものなのでしょうか。
pdfやpsdになっていればネットの印刷などでは大丈夫なのですかね。
ネット印刷でなく通常の印刷会社を使う立場としてはちょっと考えられないです。

閑話休題。
まずはadobeCCを「まともに」動かせる環境と
印刷会社に入稿できる状況(入稿しようがすまいが)を作るために
中古で良いのでMacを買うべきだと思います。
最近のスペックならairでも良いと思いますが、
私はほんの5年前に買ったairがスペック不足で使いづらくなっています。
頻繁な買い替えを望んでいない場合は
macbook proやiMacなどのハイスペックPCを買っておくか、
数年後の買い替えを見越して
中古でややスペックが高いものを買っておくかだと思います。

adobe、appleともソフトやハードは日進月歩なので
今最新のハイスペックのPCを買っても
本腰を入れた時に自分の要求するスペックと釣り合わなくなるかもしれません。
質問者さんの場合はまだ独学の範囲ということなので
後者のほうをお勧めします。

ちなみにですが私の立場ですとクライアントや印刷会社の都合で
旧OSを求められることが多く、
未だに旧OSで作業をせざるを得ない状況です。
データの重さや処理能力は最新のMacが必要なのに、
OSが新しすぎて買い変えられません。
この職業一概に新しいMacが良いとも言えません。
周りのOSの状況を見定めつつ2台持ちしてる人が多く、
私も常に新旧OSが使えるように2台持ちしています。
古いOSのMacを持っていると後々役に立つこともあるかもしれません。

あと他の方がこの世界はWinを使いますとおっしゃってますが、
日本の印刷会社ではほぼMacです。
むしろWinでadobe動かしてる人のほうがアマチュアじゃないでしょうか。
ずっとデザイン畑で仕事してきた人はみんなMacです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/6 18:54:06

皆様ご回答ありがとうございました!

まだ興味を持った、というだけの段階で本当に何もわかっていなかったのですが
iPadでは無理というのが皆様共通の回答でしたので、もう少し調べてからpcを購入しようと思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/4/612:52:28

この世のDTPやデザインのプロの業務の世界では、ほとんどはWIN-PCを使っています。MACを使っているのはアマチュアと学校ぐらいです。

iPadではお話にならないレベルです。

本腰を入れて学ぶ、本気で作品作りを行うならば、大きなモニター(25インチ以上)のデスクトップPCをまずは購入しましょう。

Win8.1世代の中古デスクトップなら、本体4~5万もあれば購入可能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/4/610:28:22

iPad ProじゃPC用の通常版Photoshop/Illustratorは入らないですが。
今年のうちにPhotoshopは出る予定はあるけど。

グラフィックデザインってことだと、フロントのラフについてはモバイルアプリ系(Adobe Drawとか)で処理できるけど、本格的なデータ処理やフィニッシュワークまで考えると結局はPC必須。
その時、必ずMacである必要はないけど。

Macのノートなら無印MacBookとAirは避ける。
それらは非力なので、本格的にやるならスペックは高めのほうがいい。
もっとも、Adobeアプリケーションを動かす場合、現状は実質16GB以上が必須、GPUはあったほうがいいということにはなる。

yam********さん

2019/4/609:09:19

描くだけならいいんですが、仕事としてデータを正しく受けとったり正しく送ったり、CMYKデータを正しく開いたり、ということがiPadではできません。PCが必要です。※Macである必要はありません。Macの方が色再現が云々はデマです。
airでは仕事できるパフォーマンスは得られません。どうしてもMacが欲しいならMacbook Proが必要です。グラフィックデザインとして色を正しくやり取りしたいならどのみちノートでは無理で、外付けのモニタが必要です。

つまり何がしたいかで変わりますね。「作家」として作品を作って送るのか、いろいろなデザイナとのやりとりの中でモノを作りたいのか。作品を作るだけならiPad+クリスタでいいでしょう。送れば後の人がなんとかします。なんとかする側になりたいならPC必須です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる