ここから本文です

車を二台購入時の任意保険についてお尋ね致します。 ・1台目は、現在所有してい...

mus********さん

2019/4/605:24:00

車を二台購入時の任意保険についてお尋ね致します。
・1台目は、現在所有している普通車の買い換えで新車です。
・2台目は、セカンドカーとして中古の軽を購入しました。
・購入店は別々です。

・現在所有車は、あいおい損保15等級で保険加入しています。

先に普通車の注文を行いましたが納車は2ヶ月先で、購入店にて損保他社へ15等級からの引き継ぎ加入となるようです。
その後、別のお店で中古の軽を購入。納車は2週間後なので、これからSONYで複数割を利用して、7等級で申し込もうかと考えています。

ここからややこしくて恐縮ですが、現在所有している車は、購入した中古の軽自動車を納車後、間もなく車検切れにつき、先に購入して納車待ちの車の下取りとして新車購入店へ引き渡す予定です。

ここでフと疑問に思ったのですが、現在所有している車を引き渡したら、当然に手元に現存するのは新たに納車する中古の軽自動車だけとなります。
つまり複数割りで加入した7等級の保険だけが残ることになるのですが、それでも次の新車は前の車の15等級からの引き継ぎとなるのでしょうか?いえ、ならないと困ります。
一応、保険期間は8月まで残っています。

少々ややこしくて申し訳ないのですが、新車購入店には中古の軽を購入したことは言っていないので、なんとなく聞きにくいため、こちらでおわかりの方で教えていただけないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/4/608:37:50

厳密に言えば、車検が切れたり、車両を手放した時点で15等級の保険は中断なりの届けが必要になりますが。
2か月先に復帰するのが分かっているなら、車が無いまま保険は継続していればいいです。
少なからず無駄にはなりますが。
中断すると経過月数がリセットされるので。

質問した人からのコメント

2019/4/7 07:52:14

なるほど、よくわかりました。安心しました!
みなさま有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

daj********さん

2019/4/605:37:55

現在の保険を解約か中断しない限りは車両は無くても保険は有りますから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる