ここから本文です

ブリッジの歯が痛くなったのでブリッジをとってみてほしいと歯医者に伝えたら、ブ...

tyr********さん

2019/4/608:22:39

ブリッジの歯が痛くなったのでブリッジをとってみてほしいと歯医者に伝えたら、ブリッジを入れてから2年たってないのでブリッジをとったらまたつける場合、保険が効かないと言われ、

もしブリッジを取るんだったら2年間は仮歯をいれて持たすしかないと言われました。
レントゲンでは異常ないと言われたのですが、何もしてなくても痛みがあり、食事も痛いので仮歯をいれようかと迷っています。
仮歯を入れる時も歯を削るといわれました。
他の歯医者だったらブリッジを保険内でやってもらえるのでしょうか?仮歯にした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
227
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/4/610:35:04

保険が効かない、と言う説明はある意味正しいです。でもそれは今かかっている歯科医側の問題であり、患者さん(質問者様)には関係ないこと。本当にブリッジの歯に原因があり、治療を必要とするなら他院へ行けば2年の縛りに関係なく保険でも治療ができます。

治療中で近いうちにちゃんとしたかぶせ物が入るなら別ですが、仮歯で生活をするには、顎や口腔内に負担が出ますのでおすすめできません。
1本ならまだしも、ブリッジなら仮歯が3本以上になります。

もしかしたらブリッジが原因ではないかもしれません。それでも痛いと言っているのに原因を探らない歯医者なら、初診からになってしまい料金の負担が出ますが、他院へ行くことを検討されてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/4/10 09:45:12

別の歯医者に行って来ました。ブリッジをはずしても元に戻せると言っていましたが、まだブリッジは開けず、調整だけしてもらいました。1週間は様子を見た方がいいそうです。仮歯はとれやすく、割れやすいみたいなので止めておきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gak********さん

2019/4/608:24:55

2年保証がしたくないだけ。他の歯科医師では治療可能。大学病院に行った方がよいのでは。

歯科医師、傷害使用が、死のうが平気。



咬合病(かみ合わせ異常の顎関節症)
深刻な体調不良・精神不良に発展する。睡眠中の歯を破壊するかみしめが一番の特徴。重度になると鬱自殺。
前の歯を押す親知らず、埋没押しらずでかみ合わせが異常になり発病している方は多い。
歯科治療でかみ合わせを破壊されている咬合病の被害者が多い。
人工物の場合、きつい高い等の違和感を訴えると直ちに調整しなければならないというのが教科書調整。
違和感がある場合は深刻な体調不良になるので来院くださいと説明さえしない。説明で、簡単に発病は阻止できるがしない。そればかりが教科書を否定して治療をしない。自由に、傷害、殺害。
矯正、抜歯等でかみ合わせが破壊された場合は、痛み等を訴えても位置がわからないので治せない。説明もないまま放置されている。
こうやって咬合病の被害者が、増えていく。
オープンバイト、受け口、交差咬合、先端咬合、虫歯放置の方はかみ合わせが悪いので発病率が高い。
咬合病なら。埋没親知らずを抜く。咬合調整して咬合病の原因10μmの早期接触を取り除くしかない。

顎関節症のうち、死にたいと思っている方は、咬合病の可能性が強い。咬合性外傷を検索すると咬合調整の仕方が出ていた。調べましょう。私のプロフィールに張っているURLも読みましょう。