ここから本文です

スズキ ジムニー(JB23)について質問です。

trd********さん

2019/4/610:04:00

スズキ ジムニー(JB23)について質問です。

以前、ワークスと迷っていたのですが、
家族、ディーラーの担当さん、ジムニーに乗っている友人らに相談し、
ジムニー(JB23)の10型の購入を決意しました。

が、本当に楽しめるかどうかという悩みがあります。

今現在、H11年式の日産スカイライン(ER34)に乗っています。
色々と手を入れ、それなりに楽しんでいたのですが、

ここ数年の趣味の変化と言うのでしょうか。

高速を利用する事や仲間内で走る事も減り、車を弄る事も減りました。

逆に峠道を走っていても、脇道に狭い未舗装の林道や、
雪道を見るとテンションが上がる自分に気が付きました。

これが今回、ジムニーの購入を検討した契機です。

動画サイト等で、ただただ林道を走る動画を見ていても、
「あー、良いなぁ」って思ってしまいます。

特に夏場の青々とした草木が生い茂り、轍の間に草が覆ってる林道とか。


友人からも「それだけで十分、ジムニーは楽しめるよ」と言われました。

車自体の維持費も安くなるし、特にスタッドレスや税金なんか目に見えて抑えられます。


そこで質問なのですが、

普通車(悪路を走行を想定していない車)からジムニーに乗り換えた時、
それまで行けなかった道を走れる、楽しみつつも車に掛かる費用が抑えられるようになった事は人生に於いてプラスになると思いますか?

車に掛かる費用を抑えるという事でのメリットは貯金や他の事にお金を使えるというのは、まぁ分かるのですが、

ジムニーという車に出会い、所有し、運転することで何かプラスになった事はありますか?

友人は「他の車からジムニーに乗り換えた人は見たけど、ジムニーから、家族が増えたとかのやむを得ない理由以外で乗り換えた人は見た事がない」と言っていました。

ジムニーの魅力について教えて頂けたら幸いです。

閲覧数:
105
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

編集あり2019/4/700:44:59

私は32や13や14等のあとにミニバン2台(ノーマル)挟んでからノーマル23ジムニーを買いましたが、スポーツカーに全く未練は無いですね。何であんなに乗りづらいし煩いの乗っていたのかと。
スポーツカー時代はドリフト中毒でしたが、突然やる気が失せて引退しました(24歳の時)
ジムニーはノーマルで乗ろうと29歳で買いましたが、近くのオフロードコースデビューしたら溜め込んだ走り魂が目覚めてしまい、納得の行くパーツチョイスと修理に8年でうん百万かかってます。
ジムニーを買わなきゃ、、多分家が建っていたでしょう。ジムニーは飽きませんが結構買った事を後悔してます。
改造好きで走り好きな人にはお金がかかるかもしれませんね。
ジムニーは狭い燃費悪い遅い重い。だけど他では味わえない楽しさがあります。

  • 質問者

    trd********さん

    2019/4/718:11:03

    回答有難う御座います。

    私も、正直な所を考えると、
    「果たして、この車は私の生活にとってプラスなんだろか?」って思いがありました。

    購入した当初は、一生乗る!とか思っていましたが、

    太いタイヤに、高価な修理部品、ハイオクでリッター1桁、高い任意保険料とか・・・。

    最初は「それを承知で買ったんだから、仕方ない」って思ったんですけど、今はそれらに疑問を抱いてしまいました。

    これだけお金かけて、それ以上にこの車を所有、運転するの楽しいのかな?と。



    ジムニーの改造費も拘りだしたら恐ろしいですね。

    気を付けます!

質問した人からのコメント

2019/4/12 17:31:13

様々な回答、有難う御座います。

先日、ジムニーが納車されたのですが、
やはり34は乗らないだろうと思い、

きちんと大切に乗って頂ける知り合いの方へお譲りする事にしました。

また何かあれば回答、宜しくお願いします。

「ジムニー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t09********さん

2019/4/613:30:43

余裕があるなら2台持ちも検討してみては?
ジムニーの維持費はR34をいじるのに比べたらたいした額では無いし、
高速なんかに乗るとスカイラインだったらと感じることと思います、ジムニーを持っていれば冬タイヤもいらなくなるし、私はV36とJA22の2台持ちですけど、それぞれ良さがあってどちらか一つを選ぶことは出来ないですね、
ジムニーを買って気が付いたらR34に全く乗っていないとなったら売却しても良いのでは?R34以前のスカイラインの相場は上がることはあっても下がることはないでしょうから。

nis********さん

2019/4/612:53:03

林道とか悪路は
個人所有の土地の場合がありますから、
せっかく買っても走れない可能性もあります。

よく勝手に山に入ってくるマナー知らずの野郎どもがマニア気取りで無茶苦茶して荒らしたまま帰っていきますけど?

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/611:11:13

人生に於いてプラスになると思いますか?

煩い

燃費悪い

乗り心地

などが良いと思えれば

id_********さん

2019/4/611:09:27

チューニング好きで34乗ってるなら、23とか 64買っても金かかるよ
。 ノーマルが一番トータルバランスいいんだけど、アフターパーツ出すぎてあれこれ着けちゃうのよね。 車をちゃんと 理解してるやつは、 いじり倒しても、 遠回りしても、 時間とともにノーマルに戻ってる(笑)

34でもBNRはもとよりERの相場が最近すげ~跳ねてるんで、来年まで待ったほうがいいのでは?
一応、セリの業界人でした。