ここから本文です

人とコミュニケーションを取れません。

アバター

ID非公開さん

2019/4/610:24:18

人とコミュニケーションを取れません。

大学入学して、2日がたちました。
初対面の人と上手にコミュニケーションを取ることができず、うまいこと信頼関係を築くことができません。
大人数でワイワイするのは好きですし、色んな人と関わっていきたいなーとは思うんですが、
入学式で奇跡的にできた友達とは、学科違うためバラバラに、、
その後の説明会でできた友達(?)とは、全く会話が弾まず、みんなが話していることに笑っているだけです。なのでこのグループで私はサブキャラもいいところです。いてもいなくてもいい感じです。←1日目

2日目の帰りには、完全に私はこのグループには存在しない感じで、でも帰りに他の子に話しかけてみたら気が合いそうで、うまく行きそうな予感がします。でもその子も本当に私と仲良くなりたいと思ってくれてるかは分かりません。新歓も他の子に誘われてるようです。

家に帰ってきて気疲れがすごくて毎日即バタンキューです。
考えれば考えるほど、対人関係が怖くて怖くて、すぐにぼっちになってしまいそうです。
もう大学に行きたくありません。何をするのも億劫になってしまいました。本当に月曜日からが怖い。

ポジティブになれるアドバイスをください。
対人関係におけるアドバイスをください。
心を健全に保つアドバイスをください。

食欲は人の倍くらい旺盛なのに、昨日から何も食べる気も起きません。
本当はウジウジしたくないのに、新生活はいつもウキウキワクワクするタイプだったのに、お先真っ暗なきしかしません。 助けてください。もう体に気力が入りません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2019/4/611:45:33

まずはあなたが何を目的として大学に進んだのですか?
専門的な知識を身に着ける為や少しでも良い会社に入る為なのではないですか?
友達をつくるのはオマケなのでは?

オマケの参考にアドバイスします。
幼稚園から始まり社会人になるまで、
どのステージでも二人以上になると同等な関係は無くなりますよ。
どちらかがリードしてそれに合わせる、合わせるのが嫌なら、
あいつ生意気、性格合わないと離れて行きます。
グループの中心人物は、幼少時から中心にいますし、
聞き手になる人物もまた同じです。
中心と外側が二人きりになれば話は弾まないし、疲れるだけです。
育った環境も違えば容姿も違う、
話の合う似たもの同士が集まるから楽しいので、合わないあなたが輪に入ればお互いストレスになる簡単な結論です。
あなたは、今のままで日々すべき事を淡々と続けて下さい。
そんな姿のあなたに話掛けたい人が必ず現れます。
無理しなくても、自分から話掛けたい人も現れます。
その時、その後にどれだけ人を思いやれるかが大切です。
自らストレスを感じながら輪に入らないでください、
毒にしかなりませんよ。
最後にコミニュケーション能力は語学の勉強でカバー出来ますよ。
コミニュケーションと小心者は別ですから、
心配ないですよ。

飛び込み営業ができる小心者からのアドバイスですから信じて大丈夫ですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/612:46:13

コメントありがとうございます!
    一人暮らしで親元を離れた不安、友だちと離れてしまった不安、色々な不安がごちゃ混ぜになって、ネガティブになってしまいました。
    私は教員免許取得を目指しています。
    あなた様の言う通りです。私は私の目標に向かって、他人に迷惑をかけないマイペースで進んでいこうと思うます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる