ここから本文です

すみません全く無知なもので、、(--;) このたび結婚致しまして docomoで氏名変...

wcb********さん

2019/4/611:32:52

すみません全く無知なもので、、(--;)

このたび結婚致しまして docomoで氏名変更、住所変更をしたいとおもってます。
ついでに母名義で入ってたベーシックプラン?ってやつから外れて 夫と

ベーシックプランに入りたいのです。
できるだけ手っ取り早く済ませたいのですがこの場合母と夫と3人でdocomoショップへ行かなければいけませんかね?
あと本人確認ができるものと 通帳印鑑等もいりますか?他にいるものはないですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2019/4/613:00:51

ベーシックプランは1人用のプランです

現在の携帯の名義は誰なんでしょうか
自分名義なら新姓の身分証明書とキャッシュカードorクレジットカードだけ
カードがあれば通帳印鑑はいりません
母親も

名義変更であれば上記+母親本人と母親の身分証明書が必要です

旦那さんとシェアパックを組みたいってことなんでしょうか
それならまず旦那さんと同じファミリー割引グループに入る必要があります
旦那さんが既存のファミリー割引に入っているなら、どちらかが移動するか2人で新しいグループを組むことになりますし
どちらかが移動するなら、そのグループの代表の委任状か電話確認で同意も必要です
またファミリー割引を抜けると、抜けたグループにいた人との家族間通話無料の特典がなくなります

まずプランをどうするのかと、双方のファミリー割引がどうなっているのか確認してみては

質問した人からのコメント

2019/4/6 13:17:27

確認してみます、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/4/612:31:22

3人で行かれたほうが無難です

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

2019/4/611:37:39

名義変更

ご用意いただくもの

譲り渡す方にご用意いただくもの

ご契約者のお名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類※1

譲り受ける方にご用意いただくもの

ご契約者のお名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類※1

毎月のお支払いのお手続きに必要なもの

クレジットカード

キャッシュカード(一部ご利用になれない店舗・金融機関があります)

のいずれか1点
上記をお持ちでない場合は、預金通帳+お届け印が必要です。

*キャッシュカードによる口座振替手続きが可能な金融機関はキャッシュカードによる口座振替申込みの受付でご確認ください。磁気ストライプのないキャッシュカードはご利用になれません。

*キャッシュカードによる口座振替手続き、またはクレジットカードによるお支払いのお手続きの際は、カードの名義人のご来店と暗証番号のご入力(キャッシュカードのみ)が必要となります。

*以下に該当する場合は、契約者のご家族であることが確認できる書類をご用意ください。
・契約者のご家族名義のクレジットカード・口座振替でお支払いになる場合。
・契約者のご家族が契約する回線を代表回線として一括で料金を支払う場合。

*ご契約者以外(法定代理人・契約者のご家族)の名義の金融機関のクレジットカードまたは口座振替でお支払いになる場合は、ご契約者とお支払い名義人様の関係がわかる書類が必要となります。

*未成年のご契約で、契約者ご本人名義の「キャッシュカード」などをご用意できない場合は、親権者同伴の上、親権者名義の「キャッシュカード」などをご用意ください。

*口座振替申込書によるお支払いの場合、金融機関との手続き完了までの間、1~2回は請求書をお送りしますので、NTTファイナンス料金を取り扱っているコンビニエンスストア、金融機関、ドコモお客様窓口でお支払いください。

ご用意いただくものについてのご注意

譲り渡す方、譲り受ける方が、ご来店いただけない場合は以下のものが必要です。

譲り渡す方のみ来店

「譲り渡す方にご用意いただくもの※1」+「譲り受ける方にご用意いただくもの※1」+「譲り受ける方からの委任状」

譲り受ける方のみ来店

「譲り渡す方にご用意いただくもの※1(コピー可※2)」+「譲り渡す方からの委任状」+「譲り受ける方にご用意いただくもの※1」

第三者による来店

「譲り渡す方にご用意いただくもの※1(コピー可※2)」+「譲り渡す方からの委任状」+「譲り受ける方にご用意いただくもの※1」+「譲り受ける方からの委任状」+「第三者の確認書類※1」

*1本人確認書類の詳細をご参照ください。

*譲り渡す方の確認書類に補助書類は不要です。

*2法人の場合は、確認書類のコピー不可

*契約者ご本人以外の方を利用者として登録する場合は、別途ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類(コピー可)が必要です。 未成年者にインターネットをより安心・安全にご利用いただくため、利用者情報(氏名・生年月日)の登録にご協力をお願いいたします。

必要な費用

・手数料2,000円※

*翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。

*ご家族間の名義変更の場合は無料です。譲り渡す方と譲り受ける方の姓と住所がいずれも異なる場合には、戸籍謄(抄)本などでご家族であることを確認させていただきます。なお、詳しくは、お近くのドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンターまでお問合せください。

■譲り渡す方のみ来店する場合
・譲り渡す方の本人確認書類(原本)
・譲り受ける方の本人確認書類(原本)
・譲り受ける方からの委任状
・毎月のお支払いのお手続きに必要なもの(※1)

■譲り受ける方のみ来店する場合
・譲り渡す方の本人確認書類(コピー可)
・譲り受ける方の本人確認書類(原本)
・譲り渡す方からの委任状
・毎月のお支払いのお手続きに必要なもの(※1)

※1:クレジットカード/キャッシュカード/預金通帳+お届け印のいずれかが必要です。なお、キャッシュカードによる口座振替手続き、またはクレジットカードによるお支払いのお手続きの際は、カードの名義人のご来店と暗証番号のご入力(キャッシュカードのみ)が必要となります。

本人確認書類
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/in...

となっています。