ここから本文です

なぜ中国のアニメやドラマは日本に入って来ないんでしょうか? ゲームはパクリ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/611:34:27

なぜ中国のアニメやドラマは日本に入って来ないんでしょうか?

ゲームはパクリと呼ばれつつ中国のものが入ってきている様ですが、アニメやドラマが入って来ないのはなぜ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hif********さん

2019/4/706:59:21

中国から見ると、日本の市場は小さく魅力を感じないから進出しないのでしょう。
日本から見ると、中国ドラマは日本であまり人気が無いので放映しないのでしょう。
アニメはまだ日本よりも質が劣っていて競争力が無いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/711:09:32

日本語対応するくらいなら英語に対応した方が市場規模が大きいですもんね。ゲームは1人当たりの課金額は世界一らしいので進出する価値はあるかもですが感性が違い過ぎたり反日要素が入っていると受ける余地が狭まるのでしょうし。

競争力かぁ。日本に影響され過ぎた絵柄のイラストやゲームが多いのが残念ですが個性が際立って質も上がると良いのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2019/4/1300:12:15

海外のドラマは多い少ないありますが
そこそこ入ってきていて中国もご多分に漏れずです。
またアニメの方は既にいくつかあったと思います。
見てないので作品名まで覚えてませんが。

hom********さん

2019/4/1100:10:36

中国のコンテンツ市場そのものがまだまだ成長段階にあるからだと思います。

それに、日本に入ってきた中国コンテンツは決して無いわけではなく、あくまでも少ないが増加傾向にあるというのが現状でしょう。

日本に入ってきている中国ドラマ:
『大秦帝国』
『武則天』
『三生三世』
『琅琊榜』
などは結構有名かと。現代生活系よりも比較的に古風系で中国史要素が強い作品が多いです。『琅琊榜』等は結構好評的でした。

日本に入ってきている中国アニメ:
『一人之下』
『霊剣山』
『縁結びの妖狐ちゃん』
といったところでしょうかね。アニメは文化産業の中でも特に中国政府に見落とされがちな分野だったもので、映画やドラマと比べると比較的に弱く、未だに競争力ある作品のアニメ化が少ないんですね。上に挙げた作品はすべて中日共同制作された作品であり、中国のアニメ会社が独自に制作した作品ではありません(漫画原作は完全に中国漫画家のオリジナルですが)。

あと、これは個人的な考えなのですが、日本人のほとんどは馴染み深いタイプ(質問者さんご自身がいうような「日本に影響され過ぎた絵柄」)のアニメしか観たがらないのも大きな原因だと思います。

中国の場合、『秦時明月』『天行九歌』のように3D技術で製作されたアニメの方が人気が有って、中国独自の魅力があると言えるのですが、日本人が好きなタイプとは言えないので日本に入ってこれないのが現実でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bor********さん

2019/4/612:08:36

アニメは入ってますよね(霊剣山、实验品家庭など)、あまり知られていないけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emb********さん

2019/4/612:02:30

わざわざ買い付けてまで視聴率が取れそうな放送しようと思う番組がないからではないですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる