ここから本文です

ペチュニアの種を自家採取しました。 今までポットで買ってきて植えていたのです...

アバター

ID非公開さん

2004/7/510:38:48

ペチュニアの種を自家採取しました。
今までポットで買ってきて植えていたのですが
来年の春は種から育てたいと思います。
今採取した種を、来年の春まで どうやって保管するのが
ベストですか?

よくパンジーの種などは「冷蔵庫で保存」とかありますが
ペチュニアはどうなのでしょうか?

「ペチュニア」「種」「保管方法」などのキーワードで
検索してみたのですが、明快な解答が得られるページには
たどり着けませんでした。

ご存知の方、教えて下さい。

閲覧数:
1,819
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/513:53:50

取り蒔き、つまり、今すぐ蒔くことも可能です。
秋まで紙袋などに入れて日影に置き、秋に蒔くこともできます。
秋蒔きは、冬があまりに寒い地方には向かないかもしれませんが、
秋に蒔いて育てた方が、春に早く花が咲くし、
大株に育てられると思います。

ただ、それ以前に、あなたがポットで買ってこられた苗が
一代交配(F1)だったりした場合、
残念ながら種を蒔いても芽は出ないと思います。
あるいは芽が出ても、美しい花を咲かせることはないと思います。
一代交配かどうかわからない場合、芽が出るかどうかで判断する
しかないと思いますが、花が大きいとか、立派なものはその可能性が高いです。
毎年苗を買ってもらうための戦略です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/7/512:48:21

ビオラの種もペチュニアの種も、冷暗所で保存すれば問題ないような気がします。
あまり参考にならない回答ですみません。

こちらで質問してみると、より詳しい回答が得られるかもしれません。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi