ここから本文です

4月から社会人になったものです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1314:00:03

4月から社会人になったものです。

先日、配属辞令が渡されて、1年目から子会社に出向となりました。

そのせいで、就活の時や内定時には、年間休日130日と聞いていたのが、出向先では年末年始休暇、お盆休みやGWも存在せず、年間休日が100日にも満たない状況です。

給料は出向元の会社から出ますので、そこは変わりませんが、
年間休日が40日近く違ってくるのに対して不満です。
会社説明や内定時、つまり入社前の説明と大きく異なります。正直なところ、出向という制度を利用して騙された気分です。

調べてみても、労働条件は出向先に準ずると書かれているので違法でも騙しでも無いのでしょうが、
最初からこのするつもりで採用して、年間休日130日とか説明してたと思うと、やはり腹が立ちます。

こういうのって、どこの会社でもやってることなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gwl********さん

2019/4/1314:41:00

お気持ちお察しします。入社したばかりで悩むところですね。何という会社でどの様な仕事かは分かりませんが、私も似た様な境遇に昨年合いました。長年勤務した親会社からグループ会社(子会社)へ移籍で口頭では条件は同じだからと言われたのですが移籍後の賞与を極端に減らされ子会社の代表にどういう事か説明してほしいと尋ねたところ、書面で約束していないよね。と言われ即辞めました。私もアホではないので次の会社は確保してありましたが、前置きが長くなってしまいましたが、あなたの勤務する会社がいつ出向辞令が出されるか分からない会社であれば又他社への出向もある訳ですよね。将来を考えて見極める必要があるかと思います。転職も手段ですが入社したばかりなのでキャリアの無い転職は難しいと思います。出向先でスキルを積んで転職するか?親会社が必要と思われるほどの実績を作って親会社に戻るか? 参考にならないかもしれませんが社会人になったばかりなので、とりあえず出向先で頑張って実績を作ってはいかがですか?私も出向先で実績を作り同じ業界の会社3社から声を掛けて頂きました。御存知の通り終身雇用制は無きに等しい時代です、会社もプロ野球のフリーエージェントみたいになっていますからね。出向先がどうしても嫌であれば辞めるのも選択肢ですが無難な方法としては出向先でスキルを積んでから考えてみては?条件はキビシイ様ですが、やりがいのある仕事かもしれませんし、ご両親、先輩、友人、色々な人に意見を求めてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rad********さん

2019/4/1403:27:52

どこも同じでしょう。私なんか110日で入社して実際60行かなかったですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる