ここから本文です

鉄オタに質問です。tascやatcなどの装置が働いて列車を自動で運行できる形態のこと...

アバター

ID非公開さん

2019/4/614:43:27

鉄オタに質問です。tascやatcなどの装置が働いて列車を自動で運行できる形態のことをato(自動列車運転装置)というんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/4/615:21:09

ATCはあくまで信号保安装置、ATOは運転支援装置です。
ATO導入路線では信号保安としてATCがセットです。

TASCも運転支援装置であるため、TASCとATOは一緒に入ることはありません。(ATOの停止する機能だけバージョンがTASC)

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 18:30:04

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/4/615:22:04

ようこそ鉄オタワールドへ!
あなただってそういう専門的なことを聞く段階で、もう立派な鉄オタに
なっています。おめでとうございます!

TASC(定位置停止装置:Train Automatic Stop-position Controller)は
列車が駅に停車する際に自動的にブレーキをかけてホームの定位置に停止
させるための運転支援装置のことです。「定位置停止支援装置」とも呼ば
れます。

ATC(自動列車制御装置・automatic train control)は地上からの信号を
受け、列車の速度コントロールや停止を自動的に行なう装置のことです。
列車速度を車上で検知し、信号の指示する速度をこえると自動的にブレ
ーキがかかって減速する装置です。

この二つの装置は列車を加速させる機能がないので列車を自動運転する
ことはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる