ここから本文です

先日私の娘が「お父さんが怖い、家に帰りたくない」と警察に電話を入れ、警察から...

yos********さん

2008/11/1212:17:26

先日私の娘が「お父さんが怖い、家に帰りたくない」と警察に電話を入れ、警察から通ってる中学校確認の電話、娘の話だけを聞き、そのまま警察署に連れていき、 児童相談所に一時保護になってます。

確かに父親として厳しい面はあります。
特に娘は変わっていて、虚言癖…もしくは虚言症や統合失調症ではないかと…
悪い事をしては嘘、作り話をし、バレるのや怒られるのが嫌で巧妙に嘘を重ねていきます。

当然親として悪い事はダメと厳しく教えてきました。
娘の嘘や素行が酷い時は手をあげる事もあります。

児童相談所には「不適切な教育の疑い」と言われました。
子供の将来のために一生懸命親としてやってきた事に対し「不適切な教育」…ショックを受けると同時に立腹してます。
一方的に『虐待』と判断されてるようです。

学校⇒警察⇒児童相談所の流れに疑問を感じてます。最初に娘が警察に電話をして2回目に電話するまで、警察はなんの事実確認もしてません
学校も警察の言われるがままで個人面談や家庭訪問もしてません。
娘本人から担任の先生が話を聞き、そのまま警察に報告しただけです。
児童相談所も事前調査はありませんでした
ただ娘本人の言い分のみを一時保護の材料にしています。

恐らく娘は悪い事をした積み重なりで、それを反省して直そうとしたのではなく、自分を正当化して、学校や警察、児童相談所で過剰な事を訴えてるのだと思います。

私達家族は娘が急にそんな行動をした事で混乱していて、生活リズムや体調を崩したりしてます。
娘は私達との面会を拒否していて会えません。

施設に行きたいとも…以前から施設から学校に来てる子から話も出てます。

文字数が足りないのでうまく説明できませんが、全ての流れ、対応、その他について感想、助言などいただきたいと思います。

宜しくお願いします。

補足途中までみなさんの回答読ませてもらいました。
何せ事が複雑で全て説明しきれない事、みなさんにご理解いただけない事お許しください。

私達親の願いはただ一つ、大人になって他人に迷惑をかけるような人間にはなってほしくない、娘自身に全て跳ね返ってくるからです。
今の社会をよく見てください。
何かから逃げようとする人が犯罪者になるケースばかりです。
甘い教育、無責任な大人…未来は明るいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_0********さん

2008/11/1307:34:59

突然、児童相談所から一時保護決定通知が来て、子供が帰ってこない状況は、不安と怒りで精神的に参ってしまいます。

今は次の2つをするべきと思います。
1、児童相談所を知ることにより、不安を和らげる。
2、今後の家庭での養育環境を整える。

1、まず児童相談所(児相と略)について
児童福祉法により、都道府県が児相を設置しています。児相の武器は児童福祉法27条1項3号による措置入所(児童福祉施設に子供を行政処分で入所させる)による親子分離です。
児相の仕事の流れは、
-通報・相談があると受理会議にて児相が動くか?決定します。
-受理した件を調査します。
-処遇会議にて処遇決定します。
-処遇決定に従い実行します。

処遇の種類は4つのみ
-助言指導(法第15条の2)1度の助言などで児相の関与は終わり。
-継続指導(法第15条の2)同意で保護者、児童に指導・援助する
-児童福祉司指導(法第27条1項2号等)定期的に児相所等に通わせ指導する。行政処分。
-施設入所等 (児福法27条1項3号、第28条等)2種類あり。
同意措置:親権者の同意を得て施設へ入所
強制措置:同意が得られない時、家庭裁判所の審判で施設へ入所。年10件ほど

現在の状況は、児童を一時保護中(2ヶ月まで)ですので、児童、保護者、養育環境を調査中で、調査終了になれば、児相員全員で処遇会議を開き処遇決定します。
実際には、措置入所をさせようと児相が考えたとき、保護者に児童福祉施設への入所を進め、承諾書にサインを貰い、同意措置の処遇を決定します。保護者が同意しなければ、家庭裁判所に審判をもとめ、強制的に措置入所が考えられますが、今回はそこまでの事例ではないです。

2、今後の養育環境
質問から娘さんは日常的に虚言を繰り返しているようですが、これは病的な傾向です。(統合失調、人格障害、アダルトチルドレン(AC)etc)病気とは云ってません。
児相には心理員がいますので、もう気づいていると思います。児相員は、大人や子供の嘘を見抜くのは上手です。
児相が問題にするのは、病気もしくは、病的傾向の虚言壁のある児童の心理を保護者が理解できて、対処でするか?だと思われます。他に育成環境に問題なければ…。

病的傾向の虚言癖ある児童には、共通点があるように思います。
依存傾向が強いため、人間関係が長続きしない。突然怒りだし止らないが、コロッと変わり謝罪ばかりする。自虐的な行為をする。他人の心がわかり難い、その結果、依存と離別を同一人物に繰返す。etc

ここからは例えです。(例が悪く不快な気持ちにさせてしまったら、ごめんなさい)
「児相通報→施設入所希望」は自虐的行為です。児童は「当然、親が止めるだろう」と知っています。親の行動を見て「自分への愛情」を試し確認します。ここで施設入所へ同意すると、「私を一人にした。寂しくさせた。私を棄てた。」と逆恨みし、さらなる愛情確認行動=自虐行為をします。こうゆう傾向を理解して、自虐行為をしても怒りすぎず、受け止め対処する。

児童相談所は、保護者にとって不満だらけですが、敵ではありません。児童を守るのが主であり、保護者を助ける機関ではありません。親の都合で…という話が通らないところです。

質問した人からのコメント

2008/11/13 12:22:38

詳しく回答していただきありがとうございます。
文字数の関係で要所要所しか説明でしませんでしたが、この回答を見てビックリしました。
まるで見てるような…
質問には書いてませんが、娘には施設へ対しての憧れというか…「父親が怖い」よりも先に施設での生活を望む意思が強いようです。
児相の方と話したところ、事前調査などのない、娘の話だけを聞いた一時保護だそうです。
こんな理不尽な事があるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2008/11/1220:12:42

さぞかしお疲れのことかと思います。
親子間のミスコミュニケーションからそういった事態になってしまったのでしょうか・・
愛はすべてにおいて勝ると信じていますが・・なかなかうまくいかないものですね。
私からは感想のみで何もお手伝いできませんが、
子育てはこどもひとりひとりによって対応が違い、教科書通りにはいきませんので、本当に難しいと実感します。
娘さんとの関係が改善されることを願っております。

kam********さん

2008/11/1215:29:13

どんなに厳しい親だって自分を信じてくれているって感じられたら無茶苦茶や支離滅裂はしないと思う。

学校でいじめにあい、断り切れず万引をやらされた。母親は病気で寝込んでいて、父親は責任ある仕事だったが、会社を休み夫婦で店回りをして謝罪と弁償をしてくれた。
自分といじめをした奴らを責めなかった。

親は、どちらかが逃げ場になってやらないと子供は窒息する。

そして、自分達のせいで辛い思いをさせた、と頭を下げた両親を偉いと思ってる。

体調不良なんて言ってる場合じやない。

体当たりで、

oko********さん

2008/11/1213:36:45

親の話を信じて家に帰した途端、殺されてしまった子どものニュースなんかもありましたから、児童相談所もできるだけの事はしたいんだと思います。
子どもも、そういう話を見聞きし、(施設から学校に来ている友達がいるのならなおさら)知恵がついているのかもしれない。

万が一、施設に入ったとしたってそこでお嬢さんの喜ぶ自由が満喫できるわけではないと思います。
逆に実家にいたほうが、甘えで許される部分もあるのにね。

「疑い」は所詮、「疑い」だし、実の娘さんのことなので時間をかけて疑いを晴らすしかないし、精神的に問題を抱えている様子なら、病院に連れて行くとかカウンセリングを受けていれば児童相談所への申し開きもスムーズにいったのにね。

嘘に嘘を重ねる・・ということも、何度も繰り返すうちに親も子どもを信じられなくなるし・・それは社会に置き換えれば至極当たり前のことで、嘘に不快な気持ちを抱いているのに、抑えて抱きしめるだとか愛情を表す・・って言うのも難しかったんだろう、と思います。
すべてが悪循環になっているうちに、親の気持ちを試されたんだと思います。

とにかく冷静になって、「これからでも勉強しなおしますから、どうしたらいいのか、教えてください。」と、ご自分もカウンセリングなり、相談なり精一杯あがいている姿をお子さんに見せたらどうかなあ。

お父さんも然り。
会えなくても他人にお世話になっているんだから、生活費なり持って何度でも面会に行っては?

言うことを聞かないで恥をかかされても、投げ出すわけに行かないのが子どもですから。

m_e********さん

2008/11/1212:50:33

事実確認の為の一時保護なのではありませんか?
虐待が事実なら一時保護だけでは済まないと思います。虐待するということは犯罪行為ですから、刑法によって処罰されます。

貴方の言う「悪い事」とは法律に反するような事や一般的な常識から大きく外れて人に迷惑がかかる事なのでしょうか。
親が一方的に決めた家庭のルールに反した事を、「悪い事」と決めつけて、子供に対して理不尽な要求をしているなら、それは虐待とみなされます。

tod********さん

2008/11/1212:37:50

相談内容を読み戦時教育のように思えました。
相手(子供)の立場や目線で考えられては?カウンセラーを通しての向き合い方もあるかとも…。
子供なりに一つ一つを経験しよう…と思っても、次から次と言われたり『否定』されては気持ちが混乱しませんかね?否定するにはその訳がありますよね。理由が子のため…と思うつもりが、自分の考えの押し付けになってませんか?
子供でも誰でも『可能性』はあります。否定されると混乱します。『嘘』にも理由があるのでは?
童話“北風と太陽”の太陽のようになられては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる