ここから本文です

交通事故示談金の相場を教えて頂けますか? 事故の内容は過失10対0でこちらは過...

you********さん

2008/11/1212:27:14

交通事故示談金の相場を教えて頂けますか?

事故の内容は過失10対0でこちらは過失0で頚椎捻挫腰痛捻挫です。
先日保険会社、〇保〇ャパンから損害賠償金提示のご案内が届きました。
内容は以下の通りです。

治療日数 174日 通院日数107日 です。
保険屋の傷害慰謝料は490000円でした。

慰謝料は妥当な金額でしょうか?
また、妥当ではないのであれば慰謝料アップの交渉の仕方も教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

補足治療費は698591円
通院費は 48310円
慰謝料は490000円
賠償金総額は1236901円
でした。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
20,812
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsc********さん

2008/11/1222:44:08

ほとんどの質問を取り消し・削除しているようだとまともな回答はもらえませんよ。
ちゃんと自分でベストアンサーも選んでくださいね。

さて、通院期間174日の任意保険基準の慰謝料は627,800円です。
保険会社によって若干の違いがありますが、490,000円は少ないですね。
保険会社にどのような計算方法か聞いてみてください。
そして、任意保険基準から考えてもかなり少ないように思えるが理由は何か?と問い質してみてください。

なお、休業損害などは無かったのでしょうか?
バイトや有給休暇使用の場合も対象になりますし、専業主婦でも家事従事者としての休業補償があります。

質問した人からのコメント

2008/11/12 22:49:20

感謝 ありがとうございます。
本日の電話では示談金額OKしましたが、まだサインしていませんので、明日早速交渉してみます。
休業損害は仕事休んでいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2008/11/1218:42:27

安い金額ですね。
示談しないで下さい。
自賠責基準で174日×4200円=73万0800円です。
裁判所基準で、87万円です。

紛争処理センターで解決した方がいいかもしれません。
(裁判所基準での計算となります)

jug********さん

編集あり2008/11/1221:41:17

自賠責保険『120万円』以内の通院慰謝料、730800円
任意保険基準慰謝料基準は、673000円
裁判基準慰謝料基準、870000円です、

常識敵に自賠責保険は既にパンク状態と見ています、
貴方の過失割合が、分かりませんので、何とも云えません、
『上記の慰謝料は過失割合は無視の金額です』

補足に付いて、保険会社の上記金額を述べ、
裁判基準慰謝料を請求しますが、即、認めません
担当者に、今、貴方と私で決めましょう裁判基準は870000円ですが
私も一段降ります、だから其方も一段上がって来て下さい、
800000円辺りを掲示して下さい、
話が頓挫した場合は交通底事故紛争センターへ話を移します。

ote********さん

2008/11/1212:33:58

対象日数1日につき、通院は4,200円、入院は8,400円として計算されます。
対象日数は、以下の各期間区分ごとの総日数の範囲内で、通院は実治療日数の3倍を、
入院は実治療日数をそれぞれ上限として決定される。
・事故から3ヶ月までの期間 100%
・事故から3ヶ月超6ヶ月までの期間 70%
・事故から6か月超9ヶ月までの期間 45%
・事故から9ヶ月超13ヵ月までの期間 25%
・事故から13ヵ月超の期間 15%
ですので、妥当金額だと思います。UPは望めないと思いますよ。