ここから本文です

加味帰脾湯と加味逍遥散の違いについて 8年前、不安や不眠などでマイスリーと頓服...

アバター

ID非公開さん

2019/4/616:33:32

加味帰脾湯と加味逍遥散の違いについて
8年前、不安や不眠などでマイスリーと頓服でソラナックスを服用していました。

テレビで加味逍遥散がいいというのを見て、主治医にリクエストして2か月服用しましたが効果がわからず、ソラナックスとマイスリーの処方に戻した経験があります。
今もマイスリーとどうしても眠れない時のみソラナックスを頓服として服用しています。ベルソムラ、ロゼレムと減薬にチャレンジしてきましたが効果ありませんでした。わらにもすがる思いで加味帰脾湯をリクエストして飲み始めて10日になります。
気のせい?かもしれないですがベルソムラ、ロゼレムよりはいいです。他にも何となくどこがと言われればはっきり言えないのですが、気分的にいい感じがします(10日で効果はでませんよね。気のせいかもしれません)
そこで質問なのですが、以前加味逍遥散を飲んで効果が感じられなくて、加味帰脾湯はいい感じがするということは
①加味帰脾湯の方があっているということでしょうか?
②二つの違いはどこにあるのでしょうか?
以上二つ教えていただけますでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/722:37:33

薬剤師です。
質問文拝読させて頂きました。

①加味帰脾湯
消化器の働きを助けながら足りない「血(けつ)」を増やして不眠の改善又気持ちを落ち着かせる事で精神を安定させる。
②加味逍遥散
主に女性に向いた薬です。
冷え性 月経不順 月経困難 更年期障害 不眠症等
ですので効果が異なりますので不眠に用いる薬は加味帰脾湯です。
加味逍遥散も不眠に効きますが加味帰脾湯は不眠をメインに効果が出るので合う合わないのではないという事です。
10日では効果は出ませんがお続け下さい。
睡眠改善薬のベルソムラ ロゼレムより効果が有ります。(個人差も有ります)

お大事になさって下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/821:40:01

ありがとうございます。ベルソムラ、ロゼレムより効果があると聞いて、なるほど。。という気持ちです。漢方は、緩やかに効くってイメージしかありませんでした。
    先生はなんでもっと早く漢方を処方してくれなかったんだろうって思います!
    もう一つ教えていただけますでしょうか?今回、漢方を色々調べてみましたら、私の症状にあう、喉のつかえ感、冷え性、胃痛、心配性、不眠、など、色んな症状に対応した漢方薬がありました。
    全部飲むわけにはいかないのでピックアップしたいのですが、(主治医にも相談しますが。。5年不眠で通院していて漢方を出さなかったので、漢方に詳しくないのかもしれませんが)何を飲むかは、一番困っている症状にあった漢方薬を選ぶんでしょうか?例えば、のどのつかえは我慢できるけど、不眠は我慢できないとしたら優先順位として加味帰脾湯を選ぶみたいな感じでしょうか?意味不明な文章で申し訳ございません

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 15:42:00

皆様方、ありがとうございました。皆様方のご回答参考になりました。もう少し、気長に飲んでみます。

「加味逍遥散 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xp2********さん

2019/4/721:44:04

①あっているのでしょう。あっているのが数週間でよいと思うなら続けてみては 最終的には数ヶ月続けないと合っているあっていないがわかりません。

加味帰脾湯
帰脾湯にサイコとサンシシを加えた漢方。
帰脾湯は消化器系の働きを改善しつつ、気と血の不足を補うことで、不安、不眠、貧血等を改善する。
・虚弱体質で血色の悪い人の次の諸症
貧血、不眠症、精神不安、神経症

加味逍遙散
逍遥散にボタンピとサンシシを加えた漢方。
産婦人科の三大漢方薬のひとつで、月経異常や更年期障害に用いられることが多い。
・体質虚弱な婦人で肩がこり、疲れやすく、精神不安などの精神神経症状
・ときに便秘の傾向のある次の諸症
冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症

要するに
加味帰脾湯 イライラしていない精神不安で不眠
加味逍遙散 イライラしてる精神不安 不眠
ということです。

gza********さん

2019/4/720:40:46

①合う合わないは個人差ありますから、文面からは合っている可能性が感じられます。
②カミキヒトウは貧血や不眠症に効きやすいです。加味逍遙散は冷え性や更年期に効きやすいです。
睡眠に困っていらっしゃるようなので、カミキヒトウは適しているかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる