ここから本文です

助けてください!崖っぷちです。次は浪人できない2浪です。 なので、最後の受験...

mek********さん

2019/4/616:51:52

助けてください!崖っぷちです。次は浪人できない2浪です。
なので、最後の受験生活を完全燃焼させるに相応しい予備校を探しています。

現役時代は大手予備校に通っていました。でもダメでした。

次は個別指導塾に通いましたが、大失敗でした。

もちろん自分自身が悪いですが、もっと密着して細かいところまで指導して欲しかった!という思いはあります。

それと自習時間も大事ですから都内で浪人専用の塾や予備校を探しています。

このような条件に当てはまる(自分にとって)理想の予備校ってありますでしょうか?

次は浪人できないので、評判の良いところあれば教えてください!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/4/713:38:22

都内で面倒見の良い予備校を探してるんですよね?
であれば、西新宿にある大学受験予備校のニチガクを紹介したいと思います。
あなたのように、浪人時代は私はくすぶっていましたが、この予備校のお陰で私は一人前の大学生になることが出来ました。

たしかに個別指導を導入した大手有名塾・予備校はたくさんありますが、個人の実力に合わせたプランを立ててくれて、自習の時も、個別指導のチューターが生徒の質問にこたえてくれる快適な学習空間がすごく良かったです。
また担任の先生は、いつも悩みや入試の相談に気軽に応じてくれて温かいところでした。
ここほど受験生のことを考えてくる個別体制が充実した予備校は他に無いんじゃないかと思います。

でも、安易には勧められない理由があります。
それは、ここで過ごした者からの経験から言うと、高卒生コースはけっこうハードです。朝から夜遅くまで毎日勉強させられるし、ちゃんとやっているのかをチェックされるし、学力が上がらないと塾長室につれていかれるし。などなど。つまり、本当にやる気がある人には良いかもしれないけど、中途半端な気持ちで入るならやめといたほうがいいです。

結局受験は、最後は自分との戦いです。浪人して痛感したのは、勉強不足だった自分の怠け心です。1年間ニチガクで浪人生活を送って後悔したのは「現役のとき、もっと勉強しておくべきだった…」です。でも、実際に合格して、「ちゃんとやるべきことを漫然とではなくやる」ことが大事なんだなということを痛感しました。辛かったけど、ここで過ごして感じた1年は決してムダではなかったと胸を張っていえるので、覚悟があるならニチガクで頑張るべきです。

繰り返すようですが、ニチガクは本当に面倒見が良い予備校だと自信をもっていえます。そのかわり、正直かなり厳しいので、もし後がなくてどうしても大学に受かりたいなら、きちんとした覚悟をもって頑張ってほしいです。

長文すいませんでした。
ご武運をお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2019/4/7 13:55:19

情報ありがとうございます

そんなに凄いところなんですか。
覚悟ですか。。

ちょっと考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2019/4/622:12:51

大学によって変わりますが東大では圧倒的に鉄緑会と東進ハイスクールです。鉄力会は東大医学部の2人に1人が鉄緑会です。
マーチ大学ならば東進です。こんな人におすすめです。定期的に面談をして進歩を確認したい。動画授業を交えて自分に必要な講義を何度も確認したい人、合格サポートしてくれる学習管理システムを活用したい人がお勧めです。早稲田は河合塾です。
私が知っていることを書きました。合格できるといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/4/617:53:01

「密着して細かいところまで」は昨年十分やったんじゃないですか。個別塾で失敗したと思うのなら、大手を探す方がいいと思うし、逆に、大手に通うならすぐ申し込む方がいいんじゃないですか

was********さん

2019/4/616:53:33

予備校を探す時間を勉強にフルコミットしてみてはどうですか?
来春の志望校合格応援してます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる