ここから本文です

ネグレストと親の責任についてですが、DQNネームだから責任を負わなくてはいけないと言う...

hhh********さん

2019/4/618:56:51

ネグレストと親の責任についてですが、DQNネームだから責任を負わなくてはいけないと言うのはおかしくないですか?

読みやすくよくある名前でも名前イジリはあるので親は子供に付けた名前に責任を負わなくてはいけません。

簡単な方法はDQNネームを付けない事と言いますが貴方様はDQNネームとされる名前を付ける親はいなくなると思いますか?
そして、国会で話し合っても解決はしないと思います。
漢字の持つ読み以外は禁止というのは解決するかと思いますが、DQNネームはそれだけでは無いですよね?
外国人の様な名前は誰がどうやってOKかNGかを決めるのでしょう?例えばマリはOKマリーはNGと細かく決めるのでしょうか?
DQNとされている向日葵ヒマワリという名前があります、同じ花の名前の桜・葵・カスミ・ユリ・スミレはOKでヒマワリはなぜNGに?
果物でも桃はOKなのに苺はDQN?
名前負けする恐れがあるからDQNネームと言うのを解決するには『キレイやカワイイ感じ』の美・麗・姫などを使えないようにしますか?
当て字はDQNと言うのはもっとややこしく、音読み・訓読みが沢山あって、誰がどのように決めるのでしょう?
まぁ、どうにかして決めて禁止にしたとしても、禁止になる前に付けた名前はの方はアカチャンからお年寄りまで全員改名ですか?それとも禁止以前の方はイジメられてもしょうがないと見捨てますか?
こういった事を考えると、私の『子供の事を考えて否定している方は受け入れる方にまわる(言い方悪いですが…)』という方が早いし『数の暴力』という考えも無くなると思います。
私の考えはたしかに綺麗事かもしれませんが、ここに書いた事を含め、私の考えを理想論という貴方様の現実的な考えを教えてくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2019/4/619:35:46

DQNネームだから虐められた。のは親の責任だと言うのはおかしい、と言う事でしょうか?子供は自分で名前をつけれないので、名前の責任と、子育てに関しては親の責任だと思います。
いじめは内的(性格的)、外的(容姿,名前)のどこかにいじりやすさが生じると生まれやすい気がします。DQNネームだから虐められると言うより、いじりやすい要因を作っているだけ。
DQNネームつける人は、子供を思ってつけると言うより、子供を思っている自分に酔って付けてるのでは?と思います。名前って家族間で使うだけの物ではないですよね?他人からしたら人を分ける記号のようなものだから、沢山の意味を込めた特別な名前で呼びたいなら家の中であだ名として呼んでればいいじゃんと思います。
「子の名にはできるだけ常用平易な文字を用いることが理想である。その意味から子の名に用いる漢字は当用漢字によることが望ましい
って国会で決まり、年々使える漢字は話し合いで増えてるみたいですよ。漢字を増やす工程も、意見を法務省のホームページで募集していた事もあるみたいだし。不満があるならそちらに働きかけた方が良いと思います。

何でもかんでも規制なしで、親が自由に付けてOKになったら、もしかしたらハングル語とかアラビア文字で名前つける親も出てくるかもしれない世の中になってきて怖いです。
私からしたら呼びやすくて読みやすい名前が覚えやすくて助かりますので、唯一無二な名前はあまり増えて欲しくないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる