ここから本文です

【画像あり】レストランで会計時についてです。カルトンの上にある金額の書かれた...

mak********さん

2019/4/620:00:59

【画像あり】レストランで会計時についてです。カルトンの上にある金額の書かれた小さい紙。あれは客が持って帰るものなのでしょうか?それとも置いていっていいのでしょうか?

カルトン,飲食店,ウェイター,領収書,小さい紙,伝票,会計時

閲覧数:
78
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/4/915:37:06

上はウエイターが客から注文を受けた料理の種類人数を厨房へ伝える票,つまり伝票

下は店がテーブル席に腰掛けている客に代金額を示す際の票

です。なので本来は店が切って客に渡すのですが,店が切らないならば客があえて切ることもないかと。

しかし実際には,その伝票をそのまま入り口横のレジへ客が持参して,レジスターを打って合計額を出すので,伝票とはいってもウエイターからレジ係への伝票となってしまっている。客はレジ前で額を示されるので,結果的に下はもって帰らなくともよい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2019/4/705:27:26

ただ金額を見せるためのものだと思います。
置いていくものだと、私は思います。

fua********さん

2019/4/620:58:53

この画像で見た感じでは領収書の可能性あり。(客用控え)
お客が自分でいくら払ったのか、の記録になるものかと。

自分で書いても良いだろうし、店の人が”領収書ください、”ってお客に言われたときに、それを利用する可能性もあり。

あまり勝手に切ったりせず、相手に聞いて、もしくは領収書がほしいならそう言ってもらった方がいいかもですね。

領収書もいらない、わけもわからないなら、勝手にわけわからず自分の判断で切って持って帰る必要もないし、良くないと思います。