ここから本文です

親権について質問です。 8月から妻が浮気を理由に実家に帰りました。(浮気し...

san********さん

2008/11/1214:16:34

親権について質問です。

8月から妻が浮気を理由に実家に帰りました。(浮気したのは妻の方で、私に責められるのが嫌で逃げました)

そのあと先月、家裁に調停の申立をされ、来月には家裁に行かなければなりません。子供には何かと理由を付けて会わせてもらえません。

知り合いから、親権は子供と暮らしている方に行きやすいと言われたのですが、理由が理由のため納得がいきません。

この環境の場合、親権を取ることは難しいのでしょうか。計画的に動かれてるようで、気が気でなりません。

このような内容に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。日中は保育所、仕事中は両親に預けて仕事後と休みは自分が見るようになります。先日市役所から連絡があり、来年の受入ができないとの連絡があり、事情を聞くと、保育料を妻が保育園からの振込用紙を隠しており、先月30万円近くを私が一括で支払いました。妻曰わく、払ってくれてると思ってたとの事です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2008/11/1214:39:31

"親権は子供と暮らしている方に行きやすいと言われたのですが、理由が理由のため納得がいきません。"
離婚原因は親権者を決める上でまったく関係ないことはご存知でしょうか。
対策としては「子育てをできる環境を整えておくこと」としか言いようがないのですが

母親(子どもから見たおばあちゃん)は一緒に住んでいますか?お仕事はされてますか?もしそうでないなら、(お子さんの年齢にもよりますが)今のウチから保育園の申し込みをしておくのも手かと思います。
収入は充分ですか?
残業は多くありませんか?
近くに助けてくれる人はいますか?
予防接種や定期検診など把握していますか(割と個人的な目線ですが)?

子どもに手紙やメールを書いて記録しましょう。日記なども効果的です(セコイような気もしますが)。
自治体によっては「ひとり親家庭(母子、父子共に)」の相談窓口があるので、なる前からでも相談に行ったらいいと思います。

質問した人からのコメント

2008/11/12 15:33:00

感謝 3名の方、詳しい回答と対策をありがとうございました。環境が大切ですね!その点は自分も配慮しますし、周りの協力も得られるので大丈夫だと思います。今日の夕方、再度子供を迎えに行きます。嘘を吹き込まれてる妻の両親からは罵倒中傷を受けると思いますが、やれることは全てやり切りたいと思います!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2008/11/1214:25:55

どなたか同居の身内の方で、面倒を見て下さる方があるなら、親権は間違いなくあなたのもの。不貞妻は監督養護する能力が低いとみなされます。しかし、あなたの方できちんとお子さんを見られないのなら、あっちに行っちゃうのはやむをえません。

s10********さん

2008/11/1214:21:16

親権と養護権というものがあります。 いずれにしてもその子供が成人するまで安全に健全に育てることができるかが争点になります。 経済力とか育つ環境とか その辺あなたはどうですか? 仮に引き取って育てることができますか? 仕事している間はどうしますか? 単に保育所に預けるとかではだめです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる