ここから本文です

8mmフィルムで撮ったビデオについて https://youtu.be/VmQIxyNbKpc 普通に撮って...

aau********さん

2019/4/623:26:33

8mmフィルムで撮ったビデオについて
https://youtu.be/VmQIxyNbKpc
普通に撮ってここまでの質感って出るんですか?
YouTube上にある他の8mmフィルム映像と比べてこの動画だけ際立って途中に

入るノイズみたいなものが多いのですが、なにかしら加工されているのですかね?

補足補足させていただきます。
加工したと推測した場合、どのような加工を施していると思いますか?
こちらについても何かしら思いつくところがありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2019/4/722:06:12

これ、皆さんフィルムキズと言ってますが、キズは縦線で一直線に数フレームにまたがって入るものです。

この映像に出てくるのはフィルム表面に付着したゴミ(フェイク)です。しかも自分で加工したゴミだから全然本物のゴミとは違って太すぎる。しかもこんなに多くゴミが付いていたらアパーチュアーに引っかかって溜まってしまう。さらに焼けたコマが出てきますがこれもウソです。全般的に音楽合わせで入れてますね。

そして、画面がブレてますが、これもあり得ない。8mm映写機はここまで調子よくMVみたいにぶれません。映像の動きもスムーズなのがちょっと怪しいです。18コマの映像にしては滑らかな動きすぎる、もっとカタカタ動くはず。

これフィルム撮影どころか全て嘘っぱちの丁稚上げじゃないかな。

質問した人からのコメント

2019/4/11 18:26:03

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2019/4/714:55:08

フィルムのベース面についているキズが映像に多く出ている。
これだけベース面のキズが出ているなら乳剤面のキズも多数出ているはずである。

他にも色々ありますが処理されている画像と感じます。

nic********さん

2019/4/709:16:53

撮影時期から考えると途中のフィルムの傷などが酷すぎますね・・・
加工してあるかと推測します、私も8mm撮影はしていましたし映写機も手元にありますが・・・
50年前の同級会でモノクロ撮影したフィルムがありますが、こんな酷い画面ではありません。

bra********さん

2019/4/709:02:45

2017年撮影と表記されているが、フイルムが入手できたのか?現像が国内でできたのかどうか?
デジカメ撮影を50年前の8ミリ映画風に荒っぽく加工したのだと推察します。それにしても酷すぎますね。(8ミリ映画経験者)