ここから本文です

▼▼▼(トゥルシンバエワ選手)のことを(ツルシンバエワ)とカキコミする方は、とても多...

wow********さん

2019/4/623:28:26

▼▼▼(トゥルシンバエワ選手)のことを(ツルシンバエワ)とカキコミする方は、とても多いですが(別にどう表記しようと記入する方の自由です。

それは別にかまいません)

▼▼▼(トゥクタムィシェワ選手)のことを(ツクタミシェワ)とカキコミする方は全く見かけません。
▼▼▼どうしてでしょう?

トゥルシンバエワ選手とツクタミシェワ選手でどうしてこんなに違うのでしょう?

トゥクタミちゃんはタクタミシェワという表記はよく見かけます。それはそれで良いと思います。別にかまいません。英語表記からそうなるのだと思います。

トゥルシンバエワ選手もツクタミシェワ選手も、どちらも同じロシア人です。
(トゥルシンバエワ選手はカザフスタンだぞ!)などとおっしゃらないでください。
(ツクタミシェワ選手はアジア系だ!)ええ、そうです。

Туктамышева選手も、Турсынбаева 選手も、同じロシア人、

そして、冒頭の文字は同じ(Ту)なのに、

なぜ、(ツクタミシェワ選手)とカキコミしないのでしょう?
(別にどう書こうと自由ですけど、不思議なのです)

トゥルシンバエワ選手はツルシンバエワで、

ツクタミシェワ選手はタクタミシェワorトゥクタミシェワなのでしょう?

韓国のユ・ヨン選手のことを、ヤング・ユーと呼ぶみたいで、不思議です。

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2019/4/705:42:08

勝手に思っているだけですけど・・・

トゥルシンバエワ選手はのあだ名は「ツルシンちゃん」です。
もしこれが「トゥルシン」ちゃんなら言いにくいですし「タルシン
ちゃん」だとそれじゃないと感じます。

トゥクタミシュワ選手のあだ名は「トクタミちゃん」「タクタミちゃん」
もしこれが「トゥクタミちゃん」なら言いにくいですし
「ツクタミちゃん」だとそれじゃないと感じます。

日本人には「トゥ」の発音はなじみがないですから今の方が言いやすい
です。「トゥ」で始まる日本の単語はあまりないので、あだ名も
なるべく言いやすい方が採用されている気がします。
(日本語の変遷をみましても、言葉は省略されたり言いやすく
変わっていくような印象があります。自信ないですが。)

書き込みするときに私は「ツルシンバエワ」とか「トクタミシュワ」
とか書くことが多いかも。ツルちゃんとかリーザとか書く時もあります。
「トゥ」は日本人にはなじみが薄いですし、書くのも文字数多く
入れなくてはいけなくて面倒だからなるべく短く済まそうとして
しまいます。
(彼女たちの名前を初めて見たとき、言いにくい名前だな~と
思いました。)
面倒くさがりなのです。

最初に彼女たちが取材され始めたころにマスコミがどう
表記したのかが関係するのかもしれませんし、言語学的に
きちんとした説明が出来るのかもしれません。

でも、自分に関してはそんないい加減な理由です。
そして、世間の皆さまはツイッターなどで見ても
トゥルシンバエワとかトゥクタミシュワと言っている人の
方がずっと多いので、きちんとした方々なのだなあと思っています。

  • kun********さん

    2019/4/719:40:13

    「フィギュアスケート 世界選手権2011年 完全ガイド」
    という本を見ましたところ、トゥクタミシェワのことを
    「タクタミシュワ」と紹介しています。

    これはリーザがまだジュニアだけどかなり注目され始めたころの
    雑誌で、選手名鑑で紹介されてますし、こういうマスコミの
    記述から呼び方が広がり、あだなも決まり「タクタミシュワ」
    と言う人はいても「ツクタミシュワ」と言う人はいなくなった
    のかもしれないと思いました。

質問した人からのコメント

2019/4/9 00:14:00

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2019/4/721:03:18

ロシア語のTはティーではなくチェなので
3つ目の子音pが硬子音のツルシンバエワだと、チェ・ウ・ルでツルシンが近いと思うので。トゥって打つのめんどくさいし。

3つ目の子音が硬軟関係ないкのトゥクタミだと、そこを強く発音しないから、タクタミが近いかと思うので。トゥって打つのめんどくさいし。