ここから本文です

Wimax2+を先日購入しましてピンポイントエリアも〇で表記されていましたが圏外と...

mik********さん

2019/4/623:57:32

Wimax2+を先日購入しましてピンポイントエリアも〇で表記されていましたが圏外と表示され繋がりません。

SSIDSSとパスワードは入力していますが、パソコンのWi-fi表示にはビックリマーク、スマホ(andoroid)には右端に×の表示とログインが必要という表示が出てきて進めることができません。
QRコードでスキャンをしても接続に失敗としか出てこないのでこれは単純にエリア外ということになるのでしょうか。
どうすればいいか全くわからないのでご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/4/700:18:43

ネット系には疎いのですが回答させていただきます。
私もWX04でwimax2+ を利用しています。貴方がどういったルーターでご利用なさっているのかは存じませんが、私の場合、2.4GHz帯では接続できるが、5GHz帯では接続できないという事例が家族が使用しているスマホにてありました。ですので、そういった設定を変えてみるとよいかもしれません。
上記の方法で改善しなかった場合は私は他に何も思いつかないので他の方の回答を待って解決なさってください。

質問した人からのコメント

2019/4/7 16:27:16

なぜか今日起動してみたら電波が立っていて無事使えました!
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

see********さん

2019/4/709:17:33

あなたも電波を理解してませんねぇ・・・。

>Wimax2+を先日購入しましてピンポイントエリアも〇で表記されていましたが圏外と表示され繋がりません。

エリアと言うのは、あくまでも平面上でアンテナからの電波が届く範囲だと言うことです。
つまり、サービス提供可能な場所と言う事。

電波はあらゆる物に邪魔されますから、アンテナとあなたの使う場所との間にある物が電波の届きに影響します。

勿論、屋内で使う場合、その建物自身の壁も電波を邪魔します。
だから、本来、モバイル回線は屋外で電波の受信出来る場所で使う物です。

それでも、家の中で、電波が十分に届くと言う環境の人だけが固定回線の代わりとして家でも使えると言う物。

だから、圏外だけどどうしたら良いのか・・・諦めるしかありません。
あなたが使おうとしている場所は使える場所じゃ無いと言う事です。


>SSIDSSとパスワードは入力していますが、パソコンのWi-fi表示にはビックリマーク、スマホ(andoroid)には右端に×の表示とログインが必要という表示が出てきて進めることができません。

これは、制限ありと言う状況で、Wi-Fi自体は接続されているが、通信出来る相手が制限されていると言う事。

ルータと言うのは、ネットワークとネットワークを中継する物です。
だから

インターネット~---(回線)---ルータ---(LAN)---端末

---(回線)---
こちらと
---(LAN)---
こちらは別物で、この2つをルータが中継することで端末はインターネットにアクセス出来るようになるわけです。

だから、ルータを通信事業者と接続するための回線と端末をルータに接続する為のLAN、この両方が接続されて初めてインターネットにアクセス出来るわけです。

Wi-Fiと言うのは、無線LANの事ですから、ルータと電波で接続する形態の事です。
このWi-Fiの接続は出来ている。
でも、ルータがインターネットに接続されいないと、インターネットにはアクセス出来ない。

そう言う時には、制限ありとなるわけです。
だから、これは回線側が圏外で繋がっていないからです。



>QRコードでスキャンをしても接続に失敗としか出てこないのでこれは単純にエリア外ということになるのでしょうか。

エリア外と圏外は話が違います。
エリアと言うのは上記したように、邪魔する物が何も無い平面上で、通信事業者からの電波が届いている範囲かどうかを表す物です。
つまり、サービス提供可能な範囲かどうかを表す物。
だから、エリア外と言うのは、そもそも通信事業者のアンテナからの電波が飛んでいない地域と言うことです。

一方、圏外と言うのは、その端末で通信事業者からの電波を受信していないと言う状況を表している物。
これはエリア外なら当然圏外ですが、エリア内でも、電波が届かない状況はあります。
ビルの陰や、屋内などです。
この場合は、エリア内だけど圏外と言うこと。

特に、モバイル回線の中で、WiMAXは一番屋内に届きにくい性質の電波を使っています。
だから、本家UQ-WiMAXでは、使えるかどうかのお試しが出来るようにしているくらいです。


>どうすればいいか全くわからないのでご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

どうしようもありません。
我々利用者には電波を届くようにする事は出来ません。
電波の届く所で使うだけです。
安易にモバイル回線を選んだのが失敗です。

san********さん

2019/4/708:31:25

UQにTELして基地局の方角を訊き その方角の窓際にルーターを置く。

saa********さん

2019/4/706:42:31

本体が圏外になるという時点で、圏外でしょうね。

可能であれば近所で計測してみて、近所ではつながる
のであれば、あなたの使いたい場所が超ピンポイントで
圏外になる場所だということです。


結論から言えば、超ピンポイントで圏外になる状況であれば、
ぶっちゃけ、早急に初期契約解除をするのが一番ではないかと。


初期契約解除で解約しないであとから解約すると、
解約違約金が発生します。


今現在すでに圏外であることが判明しているだけに、
初期契約解除制度があるため、途中解約での解約で
は、解約違約金を払わずに済ませることはまず無理と
思われます。



なお、そのエリアをカバーする基地局が設置されない限り、
ずーっと圏外のままです。


圏外であることを報告しても、圏外になる場所が複数存在
しない限り、基地局が増設されるのは難しいと思われます。



光回線をwimaxの基地局にするというUQ宅内アンテナと
いう手段はありますが、

光回線が使えないからwimaxを使いたい場合は、本末転
倒であり、wimaxを使う意味がありません。



エリア判定は参考にはなりますが、使いたい場所で
実際に使えるという保証は無いですし、

uq本家のピンポイントエリア判定では、

>ご利用可能と思われます。
>ただし、建物周辺の地形、建物形状、建物内の利用階数・
>窓からの距離・利用場所等により通信しにくい場合や、
>圏外となる場合があります。
>
>ご注意:

>本ページに記載の結果は、当社が独自に実施した屋外での
>シミュレーションに基づくものです。このため、実際のご利用
>状況は記載とは異なることや、場合によってはご利用いただ
>けないことがございますのであらかじめご了承ください。


と明記されるので、圏外になる可能性を了承している事になるで
しょうし。



私が使っている場所の近所にも、エリア判定は○~△であり、
なおかつ屋外でありながら、超ピンポイントで確実に圏外になる
場所が存在していましたが、

地形の問題と、すぐそばにあるマンションの影響によるもの
だったため、利用者側でどうにかできる問題ではありませんでした。




最近になって、どこかに基地局が増設されたようで、その
超ピンポインで圏外になっていた場所でもつながるようになりましたが、

ピンポイントで圏外になる状況は少なくとも数年ほどは続いて
いたと思われるので、


圏外の状態がいつかは消されるのかもわかりませんし、解消される
としても、数ヵ月後か、数年後かわかりません。



正直なところ、クレジットカード必須ではありますが、trywimax
という、無料でwimax機器を試せる制度があるだけに、

実際に実機で確認もせず本契約を結んだほうが悪いと言われ
るのがオチかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる