ここから本文です

よく絶望の先には幸せがあるとか、乗り越えたからこそ喜びとか幸せがあるなどの言...

アバター

ID非公開さん

2019/4/702:06:54

よく絶望の先には幸せがあるとか、乗り越えたからこそ喜びとか幸せがあるなどの言葉がありますが、それって本当なんでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
23
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rla********さん

2019/4/702:39:46

乗り越えられたなら喜びや幸せではなく、絶望とした感情に揺さぶられなくなる精神力を得る。

その精神力をどう扱っていくか、この先に喜びや幸せがあるかもしれない。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2019/4/703:47:30

それは何らかの形で絶望を乗り越えることに成功した幸運な人が言う言葉ですね。

ほら、「努力は裏切らない」とか「成功した人はみんな努力している」みたいな言葉と同じですよ。

ものすごく多くの場合で、絶望の先には絶望しかない事があります。

例えば、町工場の運転資金が足りない社長さんがギャンブルで何とかしようとしたり、不倫にのめり込んでいって夫からも不倫相手からも捨てられた人妻さんだったり。

こういったケースでは、絶望の先には絶望しか待ってません。

大事なのは、「途中で引き返す勇気」を持ち合わせる事ですかね。

dh7********さん

2019/4/703:22:24

人生には、セオリー通り運ばないことが多く、
人によりけりと言ったところです。

論より証拠で、
自分で目で確かめてみないことには始まりません。

clo********さん

2019/4/703:08:38

幸せは待っていてもやっては来ない。
自ら幸せを掴みに行く姿勢が必要。

絶望を味わったとか、乗り越えたからなんて言い訳に過ぎない。

nek********さん

2019/4/702:52:09

困難を乗り越えると自己肯定感が高まる…
と思っています。
自己肯定感を持つことは幸せをちゃんと感じることができるようになる…と言うことなので、あながち間違いじゃないかもしれませんね。