ここから本文です

ポンペイの石膏遺体って苦しんでる最中のまま空洞になってるのはどういう方法でで...

アバター

ID非公開さん

2019/4/707:34:47

ポンペイの石膏遺体って苦しんでる最中のまま空洞になってるのはどういう方法でできてるんですか??

閲覧数:
145
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/4/707:49:29

火砕流が襲い、一瞬にして完全に地中に埋まったためです。

日本でも1991年6月3日に雲仙岳で大規模な火砕流が発生し、報道関係者など多数の方が一瞬のうちに命を落とされています。
※ その時のビデオカメラは2005年6月に発見され、修復の上で放送されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/4/1117:32:16

雲仙普賢岳で死んだNHK職員は眼鏡が溶ける高熱に晒されて死んでいます。
私が住んでいる町で葬式が有った時置いていました。
火山灰の方だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/4/1112:08:29

hhh********さん以外は、ポンペイが火災流に襲われたという、間違ったというか、ずっと昔の定説を回答するのはなぜ?
まだ、まだ呪いのほうが害はないw

大量の火山ガスが流れて死者が出たことは、小プリニウスが記録していますし、父親もそれで死んでいます。ポンペイの人型は、死体が降下火山灰とパミスに埋められたものです。

ken********さん

2019/4/711:36:23

火砕流に飲まれても、一瞬では死なないから苦しんでるんでしょ。
一瞬では死ねないから、周りの熱気を吸い込んで内と外の両側から焼かれ
意識がなくなるまでもがき苦しむんです。

日本でも雲仙普賢岳が噴火した時、似たような死体が出来ました。

よそでも火砕流に飲まれると、似たような死体で発見されまてす

kee********さん

2019/4/711:09:21

ポンペイの石膏で再現した遺体はのろいです。
あまり触れないほうが良いです。

ポンペイの石膏で再現した遺体はのろいです。
あまり触れないほうが良いです。

wak********さん

2019/4/708:43:21

ポンペイはベスビオ火山の噴火による火砕流と火山灰の大量の降灰で埋もれたもの。
遺体の多くは火砕流の熱で死亡し、その後筋肉の熱性収縮による闘士型の姿勢となり、降り積もる灰などに埋もれた。やがて火山灰が岩石化する過程で、死体の有機物は分解、流出し、死体の部分が死後の姿勢のまま空洞として残ったもの。一種の痕跡化石みたいなものでしょう。
あの姿勢は苦しんでいる最中ではなく、焼死体に多い熱による死後変化を示しているのだと思うけど。遠い昔、学生時代に学んだ法医学の知識で言えばね・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる