ここから本文です

Canon愛好家の方に質問です。 EOS-RPは史上最小最軽量のフルサイズのようだけどい...

myz********さん

2019/4/710:51:34

Canon愛好家の方に質問です。
EOS-RPは史上最小最軽量のフルサイズのようだけどいかが思いますか。

さすがに値段はフルサイズなだけにそれらしさは
思いっきり感じさせるものだけど購入価値はいかが思いますか。
特にこれまでAPS-C(EOS-M5とかEOS-80Dとか)しか使っていないなら。

なお値段とかを含めればCanonのこれまでのフルサイズの中で見ると
EOS-D6MarkⅡあたりとほぼ同格性能だと思いますか。

閲覧数:
265
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2019/4/714:20:02

EOS RPは現時点では最軽量、最安値のフルサイズミラーレスです。

しかし、ボディーが小さい軽量というだけでレンズ重量はEFレンズと大差ありません。

値段はかなり安いと思いますよ。
Canonオンラインショップ価格でEOS 6D Mark Ⅱより6万円以上安いですからね。

性能は6D Mark Ⅱより下位になります。

ハイアマモデルの順位としては
1、5D Mark Ⅳ(432,500円)
2、EOS P(237,500円)
3、6D Mark Ⅱ(225,000円)
4、EOS RP(160,500円)
となり、 RPはフルサイズ入門機という位置付けになっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm9********さん

2019/4/715:21:09

新製品なのに価格が安い。すなわち6D2よりも性能的に劣るということです。出ないかも知れませんけど、もし6D3が発売されればもっとずっと高くなります。画質は同等以上だと思いますけどね。
APS-Cからの買い替えならば魅力的ですが、フルサイズからの買い替えなら無しですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/4/714:13:37

フルサイズが必要かどうかは人それぞれですね。センサーも6D2流用なので、画質的には6D2相当ですが、光学ファインダーや位相差AFが電子ファインダーやデュアルピクセルcmosAFのみになってることなどもポイントになります。

フルサイズカメラとしては値段のやすいほうですし、Canonつかっていてフルサイズ移行を考えてる人には選択肢のひとつとして考えていいですが、現時点ではRFレンズの選択肢があまりなく、すでにもってるレンズの使い回しを軸に考えなきゃですね。EF-Sがクロップでも使い回せるぶんAPS-C一眼レフから移行したいひとには6D2にするより敷居が低いかも。

sya********さん

2019/4/712:03:12

やはりフルサイズミラーレス一眼は新製品という事で開発費用が上乗せされるという事で良いのではありませんか。
これはユーザー側も理解されていると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる