ここから本文です

ビル管理の質問です。 受水槽などの、オーバーフロー管とは、 何のために付...

kra********さん

2019/4/712:43:37

ビル管理の質問です。

受水槽などの、オーバーフロー管とは、

何のために付いているのですか。

ものすごく、分かりやすく教えてください。

宜しくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/4/712:51:45

何らかの理由で受水槽に入る給水が止まらなくなった時に排水させる管です。
身近な所ではトイレのタンクの中にもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ビル管理 の求人情報(24,487件)

ビル、設備管理/ビル、設備管理
  • 株式会社アルバイトタイムス (JOB転職エージェント)
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
設備管理スタッフ ブランクOK 安定して働ける環境です 年...
  • 旭ビル管理株式会社
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都江東区塩浜・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【【大阪】営業職/大手グループ会社の基盤を持つ総合ビル...
  • オリックス・ファシリティーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ
【契約社員】設備施工管理(空調) ※年間休日120日以上・...
  • 大星ビル管理株式会社
  • 契約社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都文京区小石川
doda
設備管理愛知県
  • 株式会社カワサキライフコーポレーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜449万円
  • 愛知県
イーキャリア
設備管理
  • 東京不動産管理株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県
建設・設備求人データベース
オフィスビルのビル管理/設備管理メンバーマネジメント
  • 東京海上グループ
  • 正社員
  • 年収400万円〜850万円
  • 神奈川県川崎市幸区・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
ビル管理・ビル清掃・設備管理 【未経験歓迎】色んな施設...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給800円〜
  • 長野県上田市
ワークゲート
ビル管理のルート営業(設備管理サービスの提案)ヒアリン...
  • コニックス株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 愛知県
転職会議
空調・施設管理/ビル管理事業
  • 株式会社ジェクティ
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜
  • 東京都港区
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2019/4/1315:48:12

受水槽に給水している器具(ボールタップ)のパッキン劣化や中のステーが折れることにより、規定水位で止まらなくなって給水し続けてしまった時に受水槽から水を外に排水する為の排水管が、オーバーフロー管です。
ちなみにオーバーフロー管をふさいで給水し続けるとFRP製の年数が経過している受水槽は蓋付近が割れます。

pyt********さん

2019/4/914:41:56

吐水口空間の確保が第一の目的です

これが無いとクロスコネクションになってしまい、飲料水を汚染させてしまいます

jak********さん

2019/4/713:20:51

ものすごく単純にいえば水槽の中に水を入れる際に蛇口が壊れるなどで止まらなくなった際に、タンク屋根付近に管を通して水が一杯になっても蓋から水が吹き上がって溢れ出ない様にする管です。

フロー管は図面的には排水管に繋がっていますが、台所でよく見るGや虫、ネズミなどの侵入による汚染を防ぐために直接繋がってはいません。

受水槽などをよく見るとタンク上面から管が下に向けて直角に曲がって地面に繋がっていないヤツがあると思います。

アレがオーバーフロー管ですね。

ppp********さん

2019/4/713:18:35

タンクからあふれたら水浸しになるべ