ここから本文です

家の購入について第3者の意見を聞きたいため、質問させていただきます。 35歳夫...

spi********さん

2019/4/714:12:00

家の購入について第3者の意見を聞きたいため、質問させていただきます。

35歳夫婦、4歳0歳の子ども
4人家族

①の物件
メリット:校区が良い。駅から10分
デメリット:築40年のマンション

、お風呂に追い炊き機能が付けられない、駐車場が満車

②の物件
メリット:新築の一戸建て、駐車スペースがある
デメリット:校区の評判が良くない。駅から25分

価格は月の支払い額が同じくらいです。
みなさんならどちらを選びますか??

閲覧数:
85
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/4/716:09:41

①を選択する理由が見当たらない。
「校区が良い。駅から10分」は、単なる立地条件の一部に過ぎない。
最も重要なのは、住宅自体の快適性です。
また、立地条件についても、日照や騒音・臭い・埃など周辺環境も考慮すべきです。
なお、年齢的にも終の棲家とするなら、子供が育った後の生活も十分に考えて下さい。

  • rri********さん

    2019/4/716:16:06

    なお、②を選択する場合も、耐震や断熱性能・間取り・設備内容等を総合的に判断する事です。
    住宅性能が悪いと、冬寒く夏は暑くてメンテ費用も掛かります。

質問した人からのコメント

2019/4/7 21:04:22

色々な意見を聞くことができ、とても参考になりました。考えすぎて何を優先すればいいかわからなくなってしまっていたので、重要な点を再確認することができたこちらの回答をベストアンサーとさせていただきました。

他の皆さまにもお礼申し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/4/720:56:59

すごいです!!
築40年のマンションと、新築の一戸建てが同じ金額という事は、
かなり場所の良いマンションか、
かなり人気のない場所や非常に悪い立地の一戸建てか、
という事になりますね?

それはマンションは買いでしょうね!
築40年で新築並みの価格なんて、おそらく資産価値はそのマンション下がらないんじゃないでしょうか?

私は戸建てもマンションも買ったことあります!
アパートも所有してますが、資産価値のあるマンションは無駄にはなりませんよ!
うらやましいです(^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/4/720:42:09

私ならば②です。
①のメリットは②よりも駅に近めだという程度。学校の評判なんていう狭い口コミの信頼性なんざ、あてにできません。感じ方は人それぞれ、正解にも不正解にもなります。

kur********さん

2019/4/718:27:00

どちらも無し!AとBを選択するなら、あらたにCをだしたほうが失敗しませんよ。

gom********さん

2019/4/718:15:02

うちは校区でマンションを選びました。
追い炊きが不要と思います。
問題は駐車場ですね。荷物とか考えたら不便だと思います。
でも、先々を考えたら校区でえらぶほうがいいと思います。

pa3********さん

2019/4/717:54:26

どちらも選びません。
ただし2の物件が大型分譲であり、校区の勢力分布図を塗り替えるくらいの戸数が建てられるのならばありかもしれない。
要は今の地域の家庭の層というのが悪いから校区の評判が悪いわけですから、それを塗り替えるほど新しく意識の高い住民層が流れ込めばいいわけです。
これが起きたのが豊洲です。