ここから本文です

【小説】読書にはまってる高校生です。次に読むミステリー小説を探しています。お...

re_********さん

2019/4/714:24:07

【小説】読書にはまってる高校生です。次に読むミステリー小説を探しています。おすすめを教えてください。

持ち運びやすさと値段を考えて文庫本の方がいいですが、おもしろいならミステリーじゃなくても単行本でもいいです。

・今まで読んだ本

探偵ガリレオ
予知夢
容疑者Xの献身
ガリレオの苦悩
聖女の救済
真夏の方程式
虚像の道化師
禁断の魔術
沈黙のパレード
秘密
告白
オーデュボンの祈り
かがみの孤城

最初に読んだのは沈黙のパレードだったかな...たしか11月ぐらいに買ったんですよね。なので半年ぐらいで読み終えたことになりますね。1冊を読むスピードは早い方だと思ってます。朝読書も皆より沢山読んでると思うし...

人間ドラマが好きでエログロが苦手です

この前ラノベ無理って言ったんですが掟上今日子の備忘録がラノベだと知っておどろきました。ラノベってなろう系のアニメみたいなやつだと思ってました...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2019/4/813:50:31

東野氏が多いようなので、そこから。

【放課後】
デビュー作です。若干エロ要素は入っていますが、実際にヤッちゃうわけではないので、ギリギリ許容範囲ではないかと。女の友情の歪んだ形を描き出しています。

【卒業】
殺人事件を絡めて、男女の微妙な友情を描き出しています。
【え!?この人殺しちゃうの!?】という、収拾のつかなそうな展開をきっちり纏めてくるところはさすがです。

【魔球】
正直あまりパッとしませんが、単純に俺が野球バカなんでお薦めしてみます。
東野氏にしてはちょっと論理性に欠けてるかなという気もしますし、野球感もほぼありません。
正直何が狙いで書いたものなのか解りかねる作品なのですが、まあ、東野氏唯一の失敗作ということで。
ある意味一読の価値はあるのではないかと思った次第です。

質問した人からのコメント

2019/4/11 17:14:42

加賀恭一郎シリーズ少しずつ当たってみようかなと考えています
皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/4/1104:05:18

・『パーフェクト・ブルー』『今夜は眠れない』 宮部みゆき
宮部さんはけっこうしんどい話が多いんですが、前の方のあげている『レベル7』とか、この辺はそんなに後味が悪くないし、長さも適度にまとまっているのでとりあえず読んでみるのにいいんじゃないかと思います。相性がよさそうならちょっと苦い作品ではありますが『火車』をおすすめ。

・『戦場のコックたち』『ベルリンは晴れているか』 緑野野分
この作家さんも、ミステリそのものよりも、そこをてこにした人間ドラマを描くのがうまい作家さん。

あと、SFファンタジー系だけど、この辺とかは?

・『ツナグ』 辻村深月
「かがみの孤城」がわりと相性が良かったなら、同じ作家のこちらは。
他の作品はえぐい描写もけっこうあったりしますが、これは大丈夫だと思います。

・『クロノスジョウンターの伝説』『黄泉がえり』 梶尾真治
特殊なタイムマシンの機能に振り回されながら大切な人たちの未来を守ろうとする人たちを描く連作短編『クロノスジョウンター』と死んでしまった大切な人が『黄泉がえ』ってくることから始まる物語。まだ読んでいませんが最近続編もでました。

・『高校入試』は、ドラマしかみていないんですが、そんなにイヤミスじゃありませんでした。結末は変えていないようなので、原作も大丈夫じゃないかな。地方の県立トップ信仰の中での軋みみたいなものを扱ったドラマなので、高校生だとちょうど面白くよめるかも。

・ラノベの定義ってあんまりはっきりしたものはないんですよね。
時代と共にけっこう変わってきていて、昔、ラノベだったものがどんどん一般にも受け入れられて行っているので、「掟上今日子の備忘録」はライト文芸とかライトミステリというのが今はしっくりきそうですが、20年前ならたしかにラノベだったかもしれませんし、今でもラノベだと考える人もいるのはわかります。

san********さん

2019/4/916:28:18

Amazon キンドル「Landmark perfect crime」だまされたと思って読んでみて!

fuf********さん

2019/4/913:13:15

かがみの孤城はオススメです。
ちょい高いですが、間違い無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bbz********さん

2019/4/821:01:10

宮部みゆきのレベル7がオススメです。
ラストスパートののめり込み感がハンパないです。

bzl********さん

2019/4/815:45:53

池井戸潤さんの「ようこそわが家へ」をおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる