ここから本文です

明日胃カメラをすることになりました。 21歳の女性で同年代の友人に経験者がいな...

nan********さん

2019/4/715:00:02

明日胃カメラをすることになりました。
21歳の女性で同年代の友人に経験者がいないのでここで質問させていただきます。
何年も前から全然耐えられる程なのですが半年から1年おきに胃の不調が

続いており、私が思うに、毎回ストレスなど何か嫌な事があったときに胃が不快になります。今は、大学四年生で就職活動中なのでそれもあって胃が不調になっているだと思いますが、早く万全な状態で就職活動に望みたいので胃腸科にかかりました。いくつかお薬を処方されたのですが1週間以上経っても治らず、また血液検査もエコーも問題がありませんでした。そのため、早く原因を突き止めて治したほうがいいよね!ということで胃カメラをすることになりました。正直とても怖いです。
前置きが長くなりすみません。ここで質問なのですが、
・言葉にするのが難しいのですが、胃の不調は空腹感を思わせるような胃の気持ち悪さで酷い時は胃液を吐きそうな感じです。この症状はやはりストレスからきている胃炎などなのでしょうか?
・胃カメラを口からか鼻からどちらか選んでと言われたのですが(人によるとは思いますが)やっぱり噂通り鼻からのほうが楽なのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありません。
どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jea********さん

2019/4/1114:53:03

一般的には、経鼻の方が嘔吐反射による「オエッ」とはなりにくいと
言われているので、鼻からの方が楽と言う意見の方が多いです。

しかし、鼻道が狭かったり、変形していたりすると内視鏡が通り難く
痛みを訴える患者も一定います、、。(目の奥が痛い感じ、、)

経口、経鼻の大きな違いは、その太さ(径)で有るので、経口内視鏡
より、経鼻は若干の機能削減をしています。

まずカメラの画角が狭い事と、処置具を挿入する孔(鉗子チャンネル
と言います)の数が少ないので、組織採取までは出来ますが、様々な
鉗子の装着や止血処置など高度な処置は経口内視鏡でしか出来ません。

検査時鎮静をどの程度で行うのかは分かりませんが、初めてなら経鼻
タイプで行った方が無難だと思います、、。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「胃カメラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayj********さん

2019/4/801:18:32

鼻からの胃カメラでも、組織検査できます。喉の反射も少ないので楽です。胃のポリープは小さいので、組織検査で採り切れることが多いです。異常があれば、それに合った治療ができるし、何もなければ安心です。
お大事に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/4/716:02:21

私はいつも口からにしていますけどね。画質はやはり口からの方が上なので

それに組織も取れますからね。
胃潰瘍か胃炎かカメラで見ればすぐにわかりますよ

shi********さん

2019/4/715:59:35

鼻から、口から、と選択されますが
大きな差は管の太さで、太い方が口からです。

さらに太い方の先端には、細い方のより
複雑に動くマジックハンド(つかむ、切る)のような
ものがついていて、万が一、腫瘍が見つかった時は
ほとんどその場で処置できます。

腫瘍の大きさでは、細い方だと難しいこともあります。
ラクなのは鼻から入れる方ですが、処置できないので
もしかしたら、もう一回太い方で、口から
入れなければならないかも知れません。

suz********さん

2019/4/715:42:57

鼻からの方が楽かとは思いますが、大差ないです。
胃カメラ自体は管を入れるだけですから特に心配されるような検査ではありません。

心配なのはその先にあるかもしれない病気です。

jqc********さん

2019/4/715:33:25

鼻炎がある時には鼻からは難しいこともありますが、私はそうでした。普通、鼻からのはひとごとみたいな楽な感じらしいです。口からのは、慣れない下手な医師にされると苦しいですが、胃腸科の先生なら数をこなしてますから、上手いからお任せで大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる