ここから本文です

イトーヨーカドーでの話です。 社員、パート、アルバイトさんとすれ違いに挨拶を...

アバター

ID非公開さん

2019/4/715:26:07

イトーヨーカドーでの話です。
社員、パート、アルバイトさんとすれ違いに挨拶をしましたが、大抵は無視ですが挨拶はしちゃいけないんですか?おはようございますの挨拶はしても、ほかの挨拶は

どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/4/906:22:52

おはようございます。イトーヨーカドー関係者です。いつもお仕事お疲れさまです。

もしかして質問者さんはテナント(もしくは取引先・清掃会社・民間警備)の方でしょうか?であれば無視されることもありえるかもしれません。過去に私がいた店ではイトーヨーカドー関係者以外の人間をIY従業員はすれ違う時も無視する傾向があり、違和感を覚えたほどですので・・・

イトーヨーカドーの従業員(N・A・E・P・H嘱)であれば、せいぜいおはようございますと言ってるのはヘルパーの子くらいでしょう。もちろん管理統括マネジャーとかストアマネジャー、副店長に対してはどの社員もおはようございますと言う空気があるんじゃないでしょうか?

私自身今でこそ社員の身分ですが、昔はヘルパーとして働いた時期があります。

どの従業員もお店関係者の先輩ですからテナントの方にも、取引先の方にも挨拶は心がけていました。

気持ちの良い空気にするのもそうですが、相手がどんな立場であれ一人の店舗関係者です。

私が以前いたイトーヨーカドー子会社のお店には「どの従業員もお店の代表です」ということが書かれた看板が食堂に飾られていました。残業やノルマのないヘルパーの子も、試験を受けて入った社員もSMも、ひとたび売り場に出てそこにいらっしゃるお客さまから見れば1人の従業員に変わりないということですよね。

どんな仕事をしていようが、職種・立場に貴賤はないと思います。

自信を持ってあいさつを続けて頂ければ良いことと思いますよ。

最後になりましたが、質問者さまのいらっしゃるお店が少しでもより良くなるように引き続き貢献していただければ幸いです。

以上回答とさせていただきます。

• アバター

ID非公開さん

2019/4/901:19:03

私がまだヘルパーだった学生時代、企業研究をする中でイトーヨーカ堂を志したわけですが、ヘルパーデビューした頃に驚いたことがありました。

それは、黄色い名札を付けたテナントの方や取引先で搬入口にいた方々に「お疲れ様です」や「おはようございます」と声を掛けると、感激なさって深々と頭を下げる方や固まって驚かれる方が多かったということ。普段イトーヨーカドーの制服の者から無視されていてビックリしたとよく言われたものです。

どの従業員も店を支える大事な"一人"であるわけですが、こういう空気では良くないなと思ったわけです。

今はたまにイトーヨーカ堂本部から社員が店に来るので、挨拶で良い空気にしていきたいとお話をしているところです。

挨拶から空気が変わるという話は、小学生の頃に学んだような気がしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/4/900:01:13

イトヨーヘルパーですが、挨拶をちゃんと返してくれる人にしか挨拶しません(笑)

pri********さん

2019/4/717:39:51

前の方も書かれていますが、挨拶はかなり厳しいと思う。マシタ!マシタ!五月蝿いぐらいだ。何処の店か知らんが三枝が知ったら総取っ替えの店になりますよね。

nak********さん

2019/4/715:31:52

ヨーカドーですよね? あそこアホみたいに厳しくて有名だから挨拶ぐらいするはず。

まあ相手がしないからこっちもしない、でなく自分はちゃんと挨拶するのがいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる