ここから本文です

地デジテレビの視聴及び録画をテレビではなくただのモニターでしたいのですが、良...

アバター

ID非公開さん

2019/4/716:44:17

地デジテレビの視聴及び録画をテレビではなくただのモニターでしたいのですが、良いチューナーはありませんか?デスクトップPCのモニターなので出来ればPCのHDDに録画データが保存されるものが良いです。

閲覧数:
24
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2019/4/718:38:37

こういったパソコン用のテレビキャプチャーを使えばパソコンに録画したりもできますが、予約録画の際は電源を入れっぱなしにしておかなければならないとか、かなり面倒くさいです。あまりお勧めはできません。
PIXELA ダブルチューナー ダブルトラコン搭載 地上/BS/110度CS キャプチャボード PIX-DT260
https://www.amazon.co.jp/dp/B00AJ5TK3O/

普通のBlu-rayレコーダーを買う方がはるかに使い勝手が良いですね。
パソコンのモニターがスピーカー非搭載だとそれはそれで音を出すのにいろいろと面倒なのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/4/717:40:04

今はもう地デジチューナーは製造されていないのでブルーレイレコーダーなどが一番お勧めです。モニターにHDMI端子とスピーカーが内蔵されていれば使用できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2019/4/717:30:40

比較すれば直ぐに分かることですが、動画の再生にモニターは適していません。
なので結局テレビに戻ると思います。

owy********さん

2019/4/716:59:17

PCに内蔵かUSB接続のチューナーを取り付けるただし相性問題が
起こりやすく動作が不安定になったり起動しなくなることも有るし
PCのスペックがある程度高くないと動作には負荷がかかる

モニターにHDMIがあればブルーレイレコーダーをつなぐのが一番
手軽で確実、ただしモニターにスピーカーがないと音は出ませんし
TVのスピーカー以上にモニターのスピーカーはしょぼいので覚悟
結局起動時間や手軽さを考えたらTVが一番、写真は私のメイン機
グラボの下がTVチューナーでW禄可能。

PCに内蔵かUSB接続のチューナーを取り付けるただし相性問題が...

kin********さん

2019/4/716:48:40

電気屋 で、相談してみたら、

NHK 料金必要のようですよ。