ここから本文です

大学受験に失敗しました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/717:56:22

大学受験に失敗しました。

私は県立高校の出身で、放送部に所属し、部長として、最後の大会で部員を全国に導きました。先輩は部活に熱心ではなく、全て自分達で研究を重ね、ドキュメンタリー作品をゼロから作っていました。
夏に行われた全国大会から帰ってくると、自分の中で以前から「経営学を学びたい」と考えていたのが薄れ、「大学で放送が、映像論が学びたい」と思うようになり、志望校も映像や、制作が学べる4年制大学に変更しました。
その大学へ、高校からの指定校推薦枠があったので、部活の成績から、当然紹介いただけるものだと考えていたところ、出席日数や成績が推薦に値しないと言われました。
考えてみれば、部活に没頭した2年半だったので、構成や編集が行き詰まり、抑うつ状態になって度々欠席することもあったので、仕方ないと思い、本格的に受験勉強を始めることにしました。
一緒に全国に行った3年生は全員、公募の推薦を使ってかなりレベルの高い県立大学や指定校推薦で中堅私立大学の合格を冬前に決めていました。
センターでは思うように結果が出せず、前期試験に賭けるしかないと思い、赤本を6年分解いて、数学では満点に近い点数が出せるようになりましたが、英語に足を引っ張られる事が多く、合計はボーダーギリギリのラインでした。
夏の自分の成績から見ると飛躍的に上がっていたので、勉強へのモチベーションが下がることはありませんでした。
しかし、結果は前期試験、センタープラス合わせて6判定全落でした。
自分の感覚ではかなり取れたはずなのに、と思い公表された志願者数を合格者数で割ると13倍近く、ボーダーは昨年から大きく跳ね上がっていました。
倍率を見て、そのときは後期試験の出願を諦めることにしました。
仕方なく滑り止めの大学の経営学部に入学し、一週間が経ちます。
決して悪い大学では無いのですが、第一志望だった大学と近い場所にあり、その大学の校舎に書かれた大学名が桜並木越しに見えると、あぁ、あと何点取れば行けたんだろう、何日に出席してれば推薦がもらえただろう、何時間勉強したら行けたんだろうと頭から離れなくなり、胸が苦しくなります。
もちろんベストは尽くしました。夏からここまで、出来得る限りの勉強をしました。
ですがこれから、通っている大学を卒業しても、就職しても、結婚しても、死ぬ間際まで、自分はしたい勉強ができなかった、と悔いが残る気がして怖いです。
今の生活にも先が見えず時折、途方も無い不安と後悔に襲われます。
今から何か始めて変わることではないのは承知の上ですが、この苦しさを紛らわす方法あるいは解決する方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/4/718:13:20

仕事をしながら学ぶ事は出来ないんですか?
出身大学だけが全てじゃなし、卒業した後に映画を作る会社に入る事は?
私は詳しくないのでその辺は分かりませんが、後悔が残るのが分かっているなら、
挑戦しない事はただの臆病者です。
才能があるからこの道を進む、なんて一握りです。
皆、誰しもゼロからの挑戦と努力で実力をつけて名を上げているんですよ。
大学のせいにするのは、まだ自分を甘やかしています。
本気で映像を学びたいとは思っていないと受け取れます。

本気なら今からでも、出来る事からやりますよ。
夢を追うというのは、二足のわらじを履かなければなりません。
今、目の前にある課題をこなす事と、夢を叶える為の準備をする事。同時進行するのです。
頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/8 10:20:50

全く、仰るとおりです。
私はとても臆病に生きてきました。
選択を迫られる度に、挑戦を避けてきました。
今置かれた状況で出来ることから始めて、必ず、実力をつけて、名を上げます。
本当に、貴方から回答を頂けて良かったです。
ありがとうございました。

「大学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ca1********さん

2019/4/719:10:37

最初に言うと映像論などで映像製作などできません。
大学も学部もどこでも構いません。映像系の大学ヘ行こうが専門学校ヘ行こうが、製作プロダクションの現場に就けば、一から仕事を叩きこまれます。
好きで続けられる人のみが残って行く世界です。

tok********さん

2019/4/718:14:39

実力相応だから仕方ないよ。
就活で巻き返すしかないのでは?

参考になれば。
http://dscenter.co.jp

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる