ここから本文です

カラオケが楽しい理由を教えて下さい。 なぜ、人はカラオケを楽しいと感じるので...

アバター

ID非公開さん

2019/4/718:22:21

カラオケが楽しい理由を教えて下さい。
なぜ、人はカラオケを楽しいと感じるのでしょうか?

心理学や哲学にお詳しい人お願いします。

私はカラオケ苦手で、人前で歌うなんて恥ずかしくて無理です。
だから、とても疑問に感じます。

このまえ上司とカラオケスナックに行きました。
そのとき、お客さんでいた音痴な爺さんが歌ってました。
しかし、スナックのママがトイレに行っていたため、拍手ゼロ、誰も聞いてない状態でした。
なのに爺さんは「たのしい!さいこー!」と叫んでました。

なぜだ?
なぜカラオケ楽しいのだ?

承認欲求?
でも、誰も聞いてないし。拍手ゼロだし。
みんなホンネでは"オレの番はまだか。早く歌い終われ!"と思っているみたいだし。
そもそも一人カラオケというのがあるワケだから、承認欲求はあまり関係無いと思われる。

自己実現欲求?
いやいや、あの下手さで自己実現はあり得ない。

帰属欲求?
ハモるとかデュエットなら帰属欲求アルだろうけど、カラオケって基本的に一人で歌うんだし一人カラオケがブームになる時点でこれも無いよね。

ますます分からない。
カラオケが楽しい理由って何なの?

閲覧数:
62
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2019/4/812:42:00

これ、実は私も調べた事があります。
かなり原始的な事に理由があります。

まず人は基本的に獣→人
と進化した生き物です。
言語のない獣人が声を出すという行為は、
威嚇
自分の危機を味方に知らせる防衛本能
種の生存本能(声で異性を引き付ける)
これらが理由です。

声を出すという行為は本能からの欲求を外に出す行為でこれを行う事で本能的に解放された気分になる、脳に安らぎを与える物質が分泌されるようでこれにより、「人は満たされた気分になる」、という事らしいです。

ちなみに、
楽しくなる、という事は勿論ですが、
激怒したとき、
失恋など激しく落ち込んだとき、
にも声を出して唄う事で嘘のように精神が安定します。
失恋して歌うどころではない、と思ったりもしますが騙されたと思って試してみてください。
脳に直接分泌され、本能的に解放されるので間違いなく効果はあります。
※私も試しました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/812:51:49

    ありがとうございます。
    ようやくちゃんとした回答が来ました。
    「発声」→「歌う」→「カラオケ」に進化したというので納得です。

    ということは、私のようなカラオケ嫌いは特殊のようですね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

編集あり2019/4/818:02:41

歌うことが恥ずかしいのは、その相手からの評価を気にしているからではないでしょうか。
歌う上で気にかかることがなければ、楽しいかも知れませんよ。
脳は活性化された感じになり、気持ちが昂ります。

sin********さん

2019/4/800:01:35

踊って歌ってたとき気づいたんですが、ランニングの後と同じような感じがしたんですよね。
楽しくて、また走りたくなって癖になるのと同じ感覚。
なんだろう、複式呼吸? 集中かなぁ。
よくわからないんですが脳内から 何とか物質でも出るのでしょうか。

twe********さん

2019/4/721:31:42

>楽しいと感じるのでしょうか?

楽しく感じる人がいるだけ。ボクは自分が歌うのも人のを聴くのも楽しくない(・o・)

tik********さん

2019/4/718:34:07

いやひとによるからね

dor********さん

2019/4/718:31:24

ワシが歌うバクチクの悪の華をききたいかね?