ここから本文です

宅建を独学で取りたいのですが、どのくらい勉強が必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/718:45:45

宅建を独学で取りたいのですが、どのくらい勉強が必要ですか?

閲覧数:
178
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wfp********さん

2019/4/1313:40:29

宅建合格に必要な勉強時間が300〜500時間とされています。

なので、現時点から試験日の逆算で1日の勉強時間を決定しましょう!

宅建試験の中で1番苦戦する分野が民法(権利関係)で時間がかかるので、気をつけてください!

3年以上も連続して合格できない方もいますので、勉強時間というよりは勉強方法が重要になってくると思います!

勉強方法などを書いてるブログを貼っておきます!
よかったら見てみてください!
https://takkenngakusei.hatenablog.jp/entry/2018/12/14/232146

LINEの友達追加、一言メッセージをいただいた方には無料サンプルと個別でサポートをしていますので、よかったらお願いします!https://line.me/R/ti/p/%40pmw7878o

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(37,895件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県厚木市
イーキャリアFA
[正]コンサルタント、不動産・宅建、営業その他
  • 大東建託株式会社
  • 正社員
  • 月給28.4万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
バイトル
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
職業紹介/宅建資格を活かしたコンサルティング営業
  • 株式会社スタッフサービス 岡山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岡山県岡山市北区
求人アスコム
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
住宅建材の配送及びルート営業
  • 株式会社きくや銘建 株式会社きくや銘建
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
住宅建材営業職(愛知県名古屋市)
  • YKK AP株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
YKK AP株式会社
住宅建材の輸入商社での企画営業
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都千代田区
JOBアルバイトタイムス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/4/1109:46:25

体験談としてご回答します。
8月下旬から10月試験日までの期間を当てました。
一日2時間ほど。土日も特に勉強時間は多くは取らなかったです。
60日×2時間=120時間
インプット時間は30時間程度。
主要3分野しか勉強しませんでした。
テキストのその他の法令は直前期に暗記するだけ。
残りの90時間ほどは過去問題集をひたすら解くことに当てました。
10月の試験日に最高のコンディションに持っていけばいいのです。
早めに暗記とかしても忘れてしまいますから。
ただし、過去問は繰り返し説くことが重要です。
引っ掛け問題パターンとかがわかりますし、
自分が間違える個所とかもパターンで明らかになるので。
かなり博打(ばくち)っぽい戦法ですから参考まで。
直前期は予想問題集もやりました。
要は今年度試験の出るところだけをやっておけば合格できますよ。
その情報は資格予備校のテキスト・問題集・
予想問題集を選択することで得られます。
法学部出身ではありません。法的知識ZEROからのスタートでした。

chi********さん

2019/4/1108:13:11

現在のベース(実務知識)次第ですが、多少経験あるなら7月申込みしてからでも遅くはありませんヨ・・・
大凡3H/日は必要ですね。
オレなんざ10月初めに引っ越しがあったので、なんだかんだで約2週間しか集中した勉強時間無かったが、合格出来た。1日中パソコンと睨めっこしていた。

hat********さん

2019/4/1103:07:26

300時間ていいますがまちまちです

私の友達は働きながら2ヶ月でとりました
1日最低2時間勉強したとして60日、120時間
まあ後半は1日3時間くらいやったらしいので150時間

これでも受かる人は受かる

rar********さん

2019/4/1023:12:13

働いてたらリアルに2年じゃない。。。
たぶん少しずつ、合格者数も減らす気がするし。。。

ofd********さん

2019/4/822:23:32

だいたい350時間を目安にして、これをやれた人からチラホラと合格者が出てくる感じです。
(これくらいの時間をかけないと、0からだと全範囲や試験そのものの対策も難しい感じです。)

これを前提にして、、、
何か先に法律の知識があったり勉強や試験そのものが得意な人が、その半分の時間でも合格できるかも?かと思います。