ここから本文です

釣り初心者です。今日浅瀬の砂地の場所でハゼ釣りをしていたのですが、餌がちぎれ...

rnd********さん

2019/4/719:22:47

釣り初心者です。今日浅瀬の砂地の場所でハゼ釣りをしていたのですが、餌がちぎれたり釣り針が紛失したりすることが相次ぎました。

天秤と胴付きにアオイソメのワームをつけて釣りをしていました。

原因は根掛かりなのでしょうか?

対処法やおすすめの釣り方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2019/4/722:02:00

何の感触も感じずに「餌がちぎれたり釣り針が紛失=ハリスを切られた」のは、クサフグが原因です。キス釣りなども、フグが天敵なんですよ。対処としては場所移動するしか方法はありません。

今回は「浅瀬の砂地の場所でハゼ釣り」とのことですが、今はハゼが居ないので、ハゼは釣れません。ハゼは年魚で水深ある場所でこれから産卵して、稚魚が徐々に浅場・河口域に上がってきます。釣りの対象となるサイズは8月に入ってからになるでしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/7 22:07:35

根掛かりにしてはあまり引っかからなかったのでおかしいと思っていました。
ふぐが原因とは気づかずワームと仕掛けを何本も無駄にしてしまいました。
ハゼは夏になったらまた釣りに行きたいと思います。
回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdr********さん

2019/4/720:26:29

フグの仕業です。
そもそも、マハゼは稚魚とか幼魚の段階でまだ釣れませんよ。
マハゼも鮎と同じ1年魚なのでね。

フグに話を戻すと、フグの口は歯がニッパーのようにカチ合う作りになっていて、ハリスなんかはカンタンに切ってしまいます。
鈎も噛み折ってしまいますからね。

ds4********さん

2019/4/720:09:16

岩や海藻に根掛かりしたという感触がないならフグの仕業かと。フグはハリスを噛みちぎったり、針をへし折ったりします。なのでハリスを塩ビパイプなどでガードして釣りをしてる人もいます。ただ、フグは群れている場合があるので、場所を移動した方がいい場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる