ここから本文です

有給休暇5日間の取得義務化。皆様の職場で話題になりましたか?可能ですか?

kas********さん

2019/4/721:06:17

有給休暇5日間の取得義務化。皆様の職場で話題になりましたか?可能ですか?

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2019/4/1011:26:22

kas********さん

普通に取得させますよ。

黙っていても、話題になるかと思って放置してたらぜんぜん話題にならないので、
自ら話題にして、従業員の身勝手な勘違いによるトラブルを防止するために周知しました。(残業だとか有給だとかってのは、ネットで情報を読んでも、法律の要件や例外ルールなどいろいろあるために、適法なことを普通にやってるだけなのに、勝手に違法だと勘違いして怒ってくる人っているんですよね。)

もともと、大半の社員は、5日程度なら有給休暇を使っているので、当社ではそれほど影響はありません。
ニュースで義務化スタートとか言ってても違うから、
付与日スタートだからということと、有給休暇を5日使うかわからない人は、気を付けて暇なタイミングとかで使っておくようにだけ、雑談として周知しておくように伝えています。

うちの場合は、上記のように多くの社員は5日前後の有給休暇は普通に使っていますから問題ありません。
注意しないといけないのは、毎年有給を使う日数が極端に少ない社員が全体の1割くらいいるのでこの人たちだけです。
上長に対して、この人は注意して使うように促してねって伝えてはいます。
付与日直前に有給休暇で連休となるような事態だけは避けないと、本人が周囲から嫌われますから。

質問した人からのコメント

2019/4/12 18:58:14

回答を投稿してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Takさん

2019/4/1100:27:19

何の話題にもなりませんでした。
自分の会社は2018年度実績で有休取得日数5日未満の従業員は存在しなかったので特に何もしなくても問題ない事になります。
むしろ残業規制の方が話題になっていました。45時間/月 以内、それ以上は決済を経ない限りしてはならない事を言明されています。なお管理職についてはそのあたりどうなっているかまでは分かりません。

osa********さん

2019/4/1011:28:02

自由に取れているから、何の支障もない。

chi********さん

2019/4/721:13:13

話題にはなりました。
ただどうなるのかは不透明のままです。
取れば嫌な顔をされる。取らなければ違法になる。
社長がこの話題をイライラしているのがわかる感じです。なので誰もどうしますか?とは聞けません。(苦笑)

年度末になる前に労務士さんから指摘されればやらざるをえないかも知れません。私としたらGWの時にでも取らせちゃえば?って思いますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる