ここから本文です

男女役割分担→女性「仕事させろ」→女性「家事を手伝え」

アバター

ID非公開さん

2019/4/723:24:29

男女役割分担→女性「仕事させろ」→女性「家事を手伝え」

女性が仕事をしたいと言い出したのは(したいと思っていた人はいると思うが)、
社会的なアイデンティティの確立ができなかったことにあると思うのですが、
アイデンティティの確立を目的とした施設(地域の女性たちが集まって地域の役に立つことをするとか、もちろんお給料ありで)を作った場合、
女性の社会進出は止めることができるでしょうか?

女性が社会に出すぎると、男性が専業主夫になれたりと多様化できるのはいいのですが、アメリカを見てみると酷いものです。

女性の社会進出に参政ですか?反対ですか?

その理由を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1300:42:02

女性の社会進出に賛成です。

男性の経済力に依存してきた女性は、男性からプロポーズされなければ結婚できず、嫁げば一歩後ろに下がって夫に従い、専業主婦は寄生虫と呼ばれ、男性が浮気しようがDVだろうが経済的理由で離婚できませんでした。

そして、男性はどこでも経済力を求められ、高給でなければ結婚できず、病気になろうが怪我をしようが家族を養うために仕事を続けなければならなず、収入が下がれば甲斐性ナシと呼ばれ、妻に逃げられるのがよくある話でした。

そんなことでは今の若い人は結婚なんてしたがりません。

女性の収入が上がれば、共働きで世帯年収を増やしたり、夫が失業しても主夫になってもらったりと、家庭の在り方の選択肢が増えます。

今はまだ、男は正社員でないと結婚できないような風潮があります。
中年夫婦が息子に殺される事件がありますが、ニュースに出るのはほとんど「息子(無職)」で「職に就かないことで口論になった」です。
これで問題視されるのは"クズな息子"ばかり。
女が無職でも「早く嫁に行け」で済むのに、男は無職だと批判されプレッシャーを感じ、殺人をしてしまうほどに病んでしまうのです。
こんな社会は変えなければならないと思います。

2016年時点で、妻の扶養に入っている男性は11万人います。
しかしまだまだマイノリティです。
男性が無職だろうがフリーターだろうが、「あ、そう。なら私の扶養に入れば良いわね」と普通に婚約できるような世の中になることを願っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1308:14:18

ありがとうございます。

あと結婚出産しやすい環境ができれば
    いいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2019/4/1309:50:51

女性どころか老人
更には外人にも働いてもらわないと
今の日本は回らない現状ってのが
1億総活躍社会であり
外国人技能実習生の受け入れに繋がっている

現状において女性の社会進出に
賛成反対なんて時期はもう過ぎ去って
お願いしますから働いて下さいっていうのが現状です

han********さん

2019/4/1309:43:34

私は妻ですが仕事が忙しく、家事やめました。毎日朝の7時に職場に到着、夜の7時か8時までいて帰宅してます。

家にいる時間は毎日9時間くらいなので、ちゃんと寝なければならないので掃除とか洗濯とかしてる時間はありませんし、やりたくありません。

だから掃除と洗濯は週末にまとめてやります。しかし
今日は土曜日ですが仕事に行くので、結局明日一日でなにもかもやらなければなりません。やってられません。

洗濯物はたたまないでハンガーで乾かしたらそのまんまでクローゼットへ。下着とか靴下はたたまないでどさっとタンスに放り込むだけ。

掃除は平日はしない。

とにかく、家事したくないなら手抜き手抜きしないと仕事なんてできません。

そして、私が仕事相手として戦っている男は、家に帰ればご飯ができてて当たり前、脱いだ服は翌日にはたたんでタンスに入ってて当たり前というやつら。そんな、お仕事だけしてればいいオッサンと対等に評価されるためには、オッサン以上に実績あげなければならないので、掃除なんてしてる暇ないです。

夫は、私に上げ膳据え膳してもらってないし、洗濯物も二人で溜め込んでますが干して乾いたワイシャツを自分ではずして来て出社。私が夕飯は作らないので各自で食べる。それでも夫は平均以上に出世してますよ。

つまり、上げ膳据え膳男よりも上に立ってます。

だから、女が家事なんかやめて働いても能力のある男は仕事できるし、なんの問題もないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ove********さん

2019/4/922:10:19

いや女性がフルで働かないと社会回らないから。
なんで高い教育を受けて能力のある女性が狭い地域だけの仕事に限定されなければならないのか。
社会的に大きな損害です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yf8********さん

2019/4/723:27:13

社会に出たい、金銭収入を得たいという女性を止めることは出来ないでしょう。
それが良いことか悪いことかは別として。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

con********さん

2019/4/723:26:12

賛成です。
人間なんて早く滅んでしまえばいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる