ここから本文です

企業舎弟の現実をおしえてください 現実はどのような関係があるのでしょうか? ...

lll********さん

2019/4/1504:00:03

企業舎弟の現実をおしえてください
現実はどのような関係があるのでしょうか?
実体としての企業はどの企業が当てはまりますか?
上場企業でもあるのでしょうか?

おしえてください
よろしくお願いいたします。

※ 企業舎弟
きぎょうしゃてい
フロント企業
暴力団の構成員や暴力団周辺者 準構成員が、
資金獲得 シノギ のために経営する企業・及びその役員や従業員

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/1512:51:09

警察庁は、暴力団関係者の企業リストを作成していますので、企業舎弟に関してほぼリスト化されていると思います。以前 マザーズやジャスダックのIPOに伴い、企業舎弟とみられる企業の上場が話題になりましたが、個々の役員に関して警察庁は調査を行っており、明らかに暴力団関係者が役員に就任するのは、上場規定に違反しますので、当該企業の上場は見送られたか役員変更等の指導が行われたと思います。したがって上場会社に限定して言えば、暴力団員や準構成員を役員にしている会社は、いないと思ってよいと思います。但し 株主に関しては5%ルールに触れない限り、名前が表に出てこないため、各社の株主名簿を見ない限り解りません。暴力団の金融化の動きを見るに、おそらく暴力団関連の資金は、法人か個人かを問わず、投資資金として相当額入っていると思います。したがって犯罪に手を染めず、マネーロンダリングや脱税行為に手を染めない限り、タックスヘイブンに本拠地を置くファンド組成された暴力団や企業舎弟の投資は表に出てこないため、隠れた企業舎弟の把握は大変むずかしいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる