ここから本文です

最近C管のチューバを買ったのですが、一番管の抜き差しが全然スムーズに行きません...

アバター

ID非公開さん

2019/4/808:18:05

最近C管のチューバを買ったのですが、一番管の抜き差しが全然スムーズに行きません。

プロの方の楽器だったとスルスル動いているのですがやっぱり経年劣化で管が削れているからあんなに動くのでしょうか?それとも何か特殊オイルでも使っているのでしょうか?
何かオススメの手入れ方があったらぜひとも教え下さい。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ijx********さん

2019/4/812:39:47

グリスにも粘着性が強いものと弱いものがあるので見てみてください。きっと抜き差し心地が違うはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/817:43:51

    回答ありがとうございます。
    YAMAHA チューニングスライドオイル TSO3はトランペットやコルネットの一番管と三番管専用と書いてあるのですがチューバの一番管に着く使っても平気でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

2019/4/820:47:11

新品の場合は1抜きや2抜きはストッパーが装備された楽器以外は演奏時に抜き差しが自然に動かない程度に調整されています。もちろん、トリガーが装着されていれば、滑らかかに動きます。なので購入時に楽器店にリクエストして調整してもう事が一般的です。トリガーやストッパーが装着されていない抜き差しが初めからゆるい事はありません。

文面から中古で手に入れたようなので、元の持ち主はトリガーとして使用しなかったのでしょう。なので調整が必要かもしれませんね。また合わせて、ストッパーの装着も検討すると良いと思います、楽器を置いた時に抜けて落ちたり、演奏中に下がってきたりしますから。調整とオイルで好みかたさにします。

もちろん、手入れやオイルの種類を変えるだけでも効果があるかもしれませんが。

yan********さん

2019/4/809:36:43

抜き差し管は工房に出せば調整効きますよ。全体削ってユルユルにしたり、ミクロンレベルで楕円化してキツくしたり。

私ならまず、バルブオイル差してユルユルにしますね。管体を腐食させる液体ではないので。