ここから本文です

スノーボードの板について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/808:30:53

スノーボードの板について質問です。

gray desperadoは、板をしっかり立てれるような上級者が乗るような板でしょうか?
先日初めてハンマーヘッドに乗り、desperadoに乗った時はすごく乗りやすかったです。
まだスノボーは一月ぐらいから初めて10回程しか行っておりません。
カービングにハマってしまい、ある程度は板を立てることができます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/4/813:54:30

こんにちは。

既出意見で大体出てるんですが、肝心な事が抜けてるので纏めて回答します。

考え方は大きく2つあります。

1、自分が気持ちよければいい、何となく滑ってる『風』な感じでいい。
周りからヘタッピと思われようと、どう思われようと関係ない、上手くなりたい訳じゃない。

→デスペでも何でもお好きにどうぞ。
『乗る』のではなく『乗っかる』だけなら出来るでしょうし、乗っかるだけでもスピードは出る、ちょっと傾ければ板は立つ(厳密には、立つように感じる)…まあ、優れものではあります。

私も、ネットで噂になる全然前に試乗会で乗って、真剣に感動しましたから。板のポテンシャルは非常に高いです。

でも、それでいいの??

2、多少でも『上手くなりたい』とか『誰かにカッコいいと思われたい』とか『誰かに認めてもらいたい』と思ってるなら…

絶対にやめときましょう。

デスペに限らずハンマー全般に言えるのですが、この辺のはどれもカービングについては、
『出来ちゃった風に錯覚させる』
傾向が強いです。

つまり、スキルが未熟な人が乗ると、ただの『勘違い野郎製造機』になりやすいです。

何年か前からハンマーの板が普及してきて…
毎年何人も、そんな人を見ます。
直近だと…一昨日です(笑)

特にデスペはその傾向が強いです。

ひどい時は…実際に今年、試乗会の時に見かけた光景ですが…

恐らく本人達は、スピードも出る、安定もする、板もそこそこ立つ…この板やベーってなってたと思うんですが(実際に試乗会のブースでべた褒めしてた)…

滑りなんかボロボロヨタヨタ、全然ターンなんか切れてなくて縦に落ちてて…

あぁ、とうとうデスペでも全然切れない奴が出てきたか…

なんて思ったもんです。
勿論、滑りもダサくてカッコ悪い。

そんな風になりたいですか??
そんな風に見られたいですか??

まあここまでは他の皆さんと同じような意見です。

問題はここから。

体感してるでしょうが、スピードも出るし、多少は今の板より長かったんじゃないでしょうか??

空いてる時はいいんです。
問題は混んだ時や近くを他の人が滑ってる時。

スピードが出れば当然、周りを見る余裕はなくなるでしょう。少なくとも今より確実に死角は増えるでしょう。

そして、急ブレーキをかけたいと思う時も出てくるでしょう。

今までよりスピードが出て、かつ『板がずれにくい』訳ですから…

当たり前だけど急には止まれない。
死角から急に人が出てきたらどうする??

経験があれば死角も減るし、スキルがあればそんな板でも急制動はかけられるでしょう。

でも、今の貴方にはどちらも無いでしょう。
初心者さんだと特に、周りを見る余裕もないですからただでさえ死角は当然増えます。
それに、そんな板に乗ったら…
どうなると思いますか??

一応…
上記とは別の試乗会の時、実際に友達が後ろから追突されました。

ただでさえ振り回しにくい板で、かつスピードも出やすい…
一歩間違えたら凶器です。

その辺も全部加味して『それでもデスペが欲しい!』と言うならお好きにどうぞ。
その代わりどうなっても知りません。

上手くなりたいし、危ないのは嫌だよな〜と思うなら、他のモデルにしましょう。

既出意見で、オガサカのCT…なんて話もあるけどそれも不要でしょう。

そんなに硬い板は要らないです。
カービングで大事なのは
『板を立てる事』
じゃなくて
『板のしなりを感じる事』
です。

板をしっかりしならせて、深く雪面を掘りながらターンする…これがカービングターンの一番楽しい瞬間じゃないでしょうか?
その為の基本姿勢なり、ターンのスキルなり…その辺が重要なのでは??

本当に上手い人(例えばテクニカル系でスポンサーがついてる人とか)が『板を立てる』って話してるのは、基本も応用もしっかり出来てる状態で『あとは板を立てれば深く曲がる』って事を突き詰めた時の話です。

そこまで言うならじゃあオススメの板は?となると…

例えば、
ELANのサイファー、エアロ、インバース…
どれも乗りやすく、クネクネよく曲がります。癖もないし、下手に暴走する事もないでしょう。
サイファーなんか気持ちよく乗れると思いますけどね。実際に試乗してますが良いと思います。
インバースはもう少し上手くなってからかな…来期から部分メタルになるし。

この辺ならデスペの半額近くで買えます。
浮いたお金をスクールに注ぎ込むなり、バインやブーツを見直したり…
その方が間違いなく、上手くなれるでしょう。

貴方に1つ伺います。
貴方はお手持ちの板のポテンシャル、何%くらい引き出せてると思いますか?

デスペみたいな極端な板は、手持ちの板では精一杯、でもこれ以上速くてキレのあるターンをしたい、やれる事は全てやった…
そんな人が候補にして乗れば、文句無しで楽しいでしょう。
ま、綺麗な圧雪の時だけだけど(笑)
そんな人が候補にするモデルです。

最後に。
もし貴方が私の友達だったとしたら…
友達からそんな相談されたら…

『そんなヘタッピ製造機買ってどーすんだよ?金の無駄だからやめとき』

…って、ハッキリ伝えるでしょう。

ご参考までに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/815:58:33

はじめまして!
    大変ご丁寧かつ、説得力のある回答をして頂きありがとうございます!
    自分はまだ未熟者で、技術をしっかり習得したいと思っております。
    この回答を読み、デスペラードは自分に全然早いという事がわかりました。
    ラウンド形状の板でしっかり練習したいと思います!

疑問なのですが、デスペラードを使っての練習はいかがでしょうか?
    Youtubeで動画を上げている方なのですが、その方はスノボー始めて2年目、技術はそこそこの状態でデスペラードで滑っておりました。これは、三年前の事で、今ではデスペラードを使ってゴリゴリにカービングしています。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/12 11:21:27

大変ご丁寧に回答して頂きありがとうございました!
ラウンドボードでカービングを出来るようにして、いずれハンマーヘッド買おうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2019/4/1209:40:19

結論だけを言えば『趣味』なので楽しければ大丈夫!です(笑)乗りやすければそれに乗ればいいんです!

011,nov,riceのような高級板に乗っているのを良く見ますが、グラトリにしろフリーランにしろ出来てる人は殆どいませんし。量産粗悪品でオラオラ滑ってる勘違いしちゃった危ない人も多いですし。でも人それぞれなので文句はないですし。

流行ってきてる『カービングメイン』なんですが、個人的な意見で言えば極端なんですよね。今年の売り場は去年と違ってグラトリ板がかなり残っていて、カービングによった板が殆どない。長さも急に『長め』が流行りだして(笑)

グラトリやオーリー、スイッチ、キッカーに全く興味ないなら良いんですが、まだまだ自分のスタイルを固定するのは早すぎますよ!カービングメインでハンマーヘッド!はあと3年は様子見てもいいかな、って思います。

ゲレンデの上手い人って大体オールラウンドボードで『楽しんでる』んですよね。

pop********さん

2019/4/814:09:16

乗るだけで上手いカービングがそんなに都合よく出来る板とは思えませんが・・・

対遠心力に強いからズレても立てるかもしれないし。

本当に10日でデスペを使いこなしているなら、センスあるんでしょうね。
もしかしたらそういう才能に恵まれた人も稀にいると思うのでとりあえず質問者さんを信用します。

斜度や雪質に関わらずラウンドノーズで同じ事が出来たら、ある出来てるんだ判断しても良いのかと思います。

ハンマーでカービング志向だと適度な斜度とキレイなバーンでばかり楽しく過ごしてしまいがちです。いわゆる勘違いバーン。

スクールイントラも整地カービングは得意でも簡単なトリックや荒れ地が苦手な人も多いと思います。

もし今が板のおかげだとしたら今は気持ちよくても伸び悩むと思います。
ラウンドノーズオールラウンドに乗ったほうが総合力が養われて結果、再びハンマーに戻った時に伸びると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sis********さん

2019/4/813:17:59

初心者でも使えると思いますよ
失敗しても板が勝手に仕事してくれるので
楽しければいいんじゃないでしょうか?

zwa********さん

2019/4/811:53:12

デスペごときは誰が買っても問題ないです。どうしても欲しいなら買えば良いと思います。好きな板でゲレンデにでるだけでも楽しいのがスノーボードですから。

ですが上達の意志があって板をがっつり立てたカービングを将来できるようになりたいならオガサカCTのようなラウンドボードで練習するのが近道です。
初心者がいきなりハンマーでは自由に動けなくて上達の妨げになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wom********さん

2019/4/811:29:45

最初はOGASAKAのCTあたりで良いと思います。先ずはラウンドボードで基礎を磨きましょう!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる