ここから本文です

埋葬などの費用を先に預かる、というのは失礼でしょうか 近日中に叔母が死を迎...

アバター

ID非公開さん

2019/4/808:51:32

埋葬などの費用を先に預かる、というのは失礼でしょうか

近日中に叔母が死を迎えます。(93才、寝たきり、重度認知症)
叔母は生涯独身、3人兄弟の一番下、他の兄弟は既に死亡しています。

叔母の兄弟2人は 姉(子供2人) 兄 (子供2人、私(女) 私の兄(死亡)
相続人は私、姉の子2人
叔母は施設入所中で資産管理は後見人

叔母とは誰も殆ど交流がなく、叔母が死んだら直葬で火葬を私、甥姪、で行います。

私が叔母のお骨を自宅へ持ち帰り49日まで保管して納骨できる場所を探します
候補は既に数ヵ所あります

私の家は既にお仏壇がありますが、私がお骨を自宅で供養する、納骨までする、という点については主人は協力してくれる、と不満もないようです

ただ、49日までお骨を祀る簡易の祭壇、納骨の場所の費用など立て替える事は非常に厳しい現状です。
他の甥姪は火葬までは立ち会うけど、後はすべて私に任せたい、という意向です

事前に後見人(税理士)の方に事情を話して概算費用50万位を先に出して貰うことは失礼でしょうか

叔母の遺産分割協議は他の甥姪の希望で全員で三文の一ずつ、と決まっております。
私の相続予定分からでも先に貰うのはダメですかね

主人の手前もあるため費用を事前に預かる方が、と考えています。

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2019/4/811:10:34

後見人はプロとして資産を管理しているので、何も気にせず相談すればいいと思いますよ。
相続の前倒し(前払い)という制度はありませんが、事情もわかりますし、金額も50万円程度ということであればたいした問題では無いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/811:34:13

    解答有り難うございます。

    後見人の方に相談してみますが、恥ずかしくないですかね、そのくらい立て替えろよとか、

    相続が完了するのは2ヶ月位掛かるだろうし、私の叔母の遺骨なので
    何ヵ月も自宅で祭っているのも主人に申し訳ないし
    家には仏壇もあり、主人の先祖、両親、兄の位牌、そして私の両親の位牌もあります。

    今回叔母の遺骨を私が管理については主人はしてあげれば、と嫌な顔は全くしません

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/4/815:48:15

安い所なら直葬(13万~)+火葬代(無料~)。
永代供養墓合祀(4万~)。
叔母様には悪いと思いますが子供がいないなら
墓も仏壇も位牌も戒名もお経も何もなくて
これでよいと思います(私の伯母の時がそうだった)
それと、50万円は先にもらってもあとから貰っても
結果は同じだから僕ならあとからもらいますが・・・

>後見人の方に相談してみますが、
>恥ずかしくないですかね、

ちょっと恥ずかしいかもしれないと思います。
だって50万円程度のお金を即金で出せない生活だと
人生、いつ何があるか分からないわけですから
何かと不自由が起こる可能性が多いと思います。
例えば今回の件のような・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/4/812:30:08

生前に後見人があなたへ被後見人の預金から払い戻した現金を預けるか,という問題です。それ相応の理由が必要ですが,難しいかもしれません。

あるいは法定相続人全員が署名した念書を後見人に差し入れれば,納得するかもしれません。後見人へ早急に相談してください。

pot********さん

2019/4/811:41:57

その様な費用は遺産とは関係ないです。
引きだすのは問題ないです。