ここから本文です

キウイの芽が枯れてしまったのですが、対処方はありますか。

ace********さん

2019/4/809:39:56

キウイの芽が枯れてしまったのですが、対処方はありますか。

今年3月中旬に孫悟空とセンセーションアップルの苗を畑に植えました。腐葉土と赤玉土を混ぜ畑土の酸度も問題ありませんでした。
苗は少し芽が出た状態で、植付け後2週間でセンセーションアップルは芽が成長し、孫悟空も少し成長しておりましたが、4月に霜が2回あり今は共に芽が枯れた状態です。
苗は40センチ程ですが上の方の樹皮をめくると緑色です。このまま様子を見るか掘り起こし根腐れを確認するか、どうすれば良いでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2019/4/1117:34:12

新芽の枯れが霜によるものとの想定でお話します。余りに小さな苗でなければ代わりの新芽が出ると思いますので何もする必要はありません。しかし枯れなかった場合に比べ成長は1年遅れの状態になります。
成長して実を収穫できるような樹では新芽が霜で枯れてしまっても代わりの新芽が出ますがその年の収穫は望めません。

• 質問者

ace********さん

2019/4/1307:59:30

ありがとうございます。1年遅れる事は仕方がないですが、新たに芽が出るなら、このまま様子を見てみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる