ここから本文です

統合失調症の治療について、大阪市や堺市や南河内方面で良い精神科の病院をご存知...

アバター

ID非公開さん

2019/4/812:30:19

統合失調症の治療について、大阪市や堺市や南河内方面で良い精神科の病院をご存知の方がおられましたら、教えて頂きたいのですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クロさん

2019/4/821:06:59

この手の質問はいつになってもでてきますね。。。

誰にとっての何をとっての『良い精神科』でしょうか?

私の家族は世界的権威ともいえる先生が退職されるまで診察をみて頂きましたが。。
現在は重症化してますねー。。

まあ、中井先生の多々ある著書は専門職の心構えや対応仕方まで様々なものがあり家族も参考になりますので知識の一つとされるのもようでしょうが。。

統合失調症の診察の基本は対症療法である薬物療法であり、『お薬の飲み心地』を聴いて微調整を行うもの。

いかな名医と言っても、正しい情報が無ければ適切な治療はできません。

問題行動でドタバタした後で、入院へという時に、主治医の先生に『そんな話今初めて聞きました。。』と言われる

お薬が増えるからと。受診の際には『問題ありません』と話す当事者。。
上手く伝える事の苦手な当事者さん。

診察を当事者だけに任して、家族は治療に全く参加していない。。

などというケースも多々聞かれます。。

私の家族が今まで行っていた大阪圏の病院を紹介したとして、それで貴方の家族に合うかどうかはわかりません。

例えば、見た目だけで結構判断してしまう当事者さんもいらっしゃります。
うちのもそうですが。。それが妄想になったり、
中には、年長者の権威ありそうな医師の話を聴く人もいるでしょうし、逆に若い年齢の近い医者の方が話やすいという人もいるでしょう。人の価値観によっても変わりますね。

また、人間関係、信頼関係は一朝一夕にできるものではありませんね。
時間がかからないと見えないものもありますしね。
貴方のご家族にとっての信頼関係(ラポール)の取れる医師が名医になれるわけですからそのような医師を探し、正しい情報を主治医に渡せるような工夫を家族と当事者もしていく事ではないでしょうか?

一般的な公開された場で病院の良しあしについて客観的な話はできません。

辛うじて家族会などの外に話を出さない場で、信頼関係の度合いに応じた内容を参考程度の主観的なものとしてされる程度の認識でですかね。。

病院形態によってもそれぞれ良い面、不利な面がありますね。環境の違いですが。。
クリニック、単科の入院施設のある病院、社会資源も同時に多角運営している処、
複合の科の総合病院、治験など先進的な医療の可能性も含む研究機関の側面もある大学病院、その代わり病棟は少ない、、など

貴方の家族にとって良いものは?
総合的に考えてみてくださいませ。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gza********さん

2019/4/822:25:23

ご自宅から距離が近い、もしくは行きやすいところがいいです。統合失調症と分かっているなら、治療法は決まっているのでどこへ行ってもいいと思いますので。大事なのは、継続して通うこと。自宅から遠いと、通う気が失せてきて、行かなくなってしまう人も多いです。だから一番行きやすいところを選びましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる