ここから本文です

匿名でなければ何も出来ない人たちの心理のいびつ性について

rap********さん

2019/4/812:46:44

匿名でなければ何も出来ない人たちの心理のいびつ性について

詳細説明出来る方、解答をお願いいたします?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/1415:20:45

詳細はたくさん説明できます。

https://ci.nii.ac.jp/naid/110006572281

ネットコミュニティにおけるコミュニケーション(CMC:Computer-Mediated Communication)は、対面のそれ(FtF:Face-to-Face communication)とは異なる特性を持っており、それらが引き起こすポジティブ/ネガティブ両方の事象が数多く観察されている。

例えば、Sproull and Kiesler(connections:New Ways of Working in the Networked Organization)は、社会的地位が低い個人と高い個人の発言率の差が、FtFよりもCMCでは小さくなり、CMCでは社会的地位が低い個人がよく発言するようになることを明らかにしている。
つまり、ネットコミュニティでは、自由な自己表現によるコストが低下するのである。そうなると、普段の自分とは異なる自分が表現されることが考えられる。

Zimbardo(The human chice:Individuation, reason, and order versus deindividuation, impulse , and chaos)は、匿名性が保障されたり責任が分散した状況におかれた個人は、自己規制能力が低下するために、通常の社会的規範(守るべきルール) を守らず、非合理的で衝動的な行動に走りやすく、またそれが周囲の他者に伝染しやすくなることを、模擬監獄を使った実験で実証的に明らかにしている。

ここで注意したいのは、人々はネットコミュニティにおいて、そしてそこである集団に与することで、必ず個人のときよりも過激な行動を取るようになる、という単純なプロセスではないという点である。
あくまでも、あらかじめ個々人によって支持されている意見があり、それが多数派であるときに、集団を多数派が主導するという流れができ、その流れの中でその意見が更に強化され、その意見に従わないものを徹底的に攻撃するような行為が生じやすくなるのである。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/14 15:43:20

解答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/4/1007:22:44

簡単に言えばそういう奴等は臆病な癖にプライドが高くて目立ちたがりなんだと推測します、リアルでは大人しい人間がネットでは豹変するタイプですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mah********さん

2019/4/813:24:26

知恵袋においては
実名>匿名>非公開
ということになると思いますけど、私も非公開については批判的なところがありますが、「じゃあお前は実名出せよ」と言われると、それには説明もつかないリスクを感じるわけです。
あなたも実名を出せるかというと、そういう事でもないと思います。
というか、こういう場で出す必要も無いと思いますし、お互いの平安の為にもある程度の識別ができる範囲で匿名でのやり取りをすればいいと思います。
唐突に実名を教えられる方も漠然とした嫌な気分になる気もします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる